【公式HPより見やすい!】USJで妖怪ウォッチアットラクションを満喫するために知っておきたい基本情報を丁寧にまとめます【2016夏】

2016年ユニヴァーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)夏の目玉イベントの一つが妖怪ウォッチ関連のイベントです。

2015年から始まった妖怪ウォッチ・ザ・リアル、ラリーの続編に加え今回から体操とレストランが加わりました。

 

http://www.usj.co.jp/youkai-watch/summer2016/より

 

USJの公式ホームページに詳しくは書いてはあるのですが、このホームページ見づらいと思うのは私だけでしょうか?

 

アニメがふんだんにあってきれいなんですが、これからUSJに行く人が知りたいのは、ジバニャンのアニメよりも5W1Hに基づいた情報が見やすく書かれていることだと思うんですよ。

つまり…

 

開催期間は?(いつ、when)

開催場所は?(どこで、where)

年齢制限はあるの?(誰が、who)

何ができるのか?(何を、what)

どうしたらできるの?有料無料?(どうした、how)

(まぁwhyのなぜはいらないかもしれませんが…)

 

ということです。

その要素が公式HPでは何回もクリックしないと読み取れないところがプチストレスだったので…

 

今回は

これからユニバーサル・スタジオ・ジャパンに妖怪ウォッチイベントを目当てに行かれる方が、公式ホームページでイライラしないように…

公式ホームページを超えるようなユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバルの情報が一目でわかる記事を目指して書きます。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン=大阪の人の間では通称「ユニバ」!

 


スポンサードリンク



 

USJユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバルの概要

USJユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバルとは

  1. 妖怪ウォッチ・ザ・リアル 3
  2. ようかい体操・ザ・リアル
  3. 妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 3
  4. 妖怪スタジオ・スターズ・レストラン

 

この4つを総称したイベントをUSJでは「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」と呼んでいるようです。

 

タイトル長っ!

 

 

開催期間は?

2016年7月1日(金)〜9月4日(日)

まぁ夏休みを意識した開催期間ですね。

 

因みに…

VIPじゃないほうの年パス持ちの方は8月13日、14日は除外日なので、その年パスでは入場できませんよー。注意ですよー。Byうっかり家族

 

 

開催場所は?

アトラクションによって違います。

 youkai-watch-map

http://www.usj.co.jp/youkai-watch/summer2016/より引用

 

注意事項としては…

今回が初めての方は大丈夫なのですが、妖怪ウォッチ関連イベントに前回、前々回行かれた方はちょっと注意が必要です。

 

それは…

一番混雑が予想される「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 3」。これは整理券を持っていないと体験できないアトラクションです。

そしてこの整理券の配布場所が前回、前々回とは変更になっています。

map-caution

http://www.usj.co.jp/youkai-watch/summer2016/より引用

緑色で記したのが前までの配布場所で、赤色の丸で囲んだのが今回の配布場所です。

地図上で見たら、2つの場所はそこまで違いませんが、実際の距離は結構離れています。

朝一番にパークインして「よっしゃダッシュー」って思って前回の場所に行かないようにお気を付けくださいね。

 

「前の場所と一緒やろ?」って思ったら大間違いですよー。(実は間違った人)

 

 

年齢制限はあるの?

      1. 妖怪ウォッチ・ザ・リアル 3→
        アトラクションに年齢制限はありません。
        ただし「こどもせいりけん」の配布は年齢制限があります。

        「こどもせいりけん」についてこのアトラクションの整理券(無料)は「こどもせいりけん」といい、小学生以下のお子さまとその保護者に限り、取得できます。 中学生以上の方のみで体験する場合は、エクスプレス・パスを購入するか、当日待ち列にお並びくださいhttp://www.usj.co.jp/youkai-watch/summer2016/real/より引用


      2. ようかい体操・ザ・リアル→
        ありません。体操を踊るのは子どものみで大人は後ろで座って見てればいいので安心してください(笑)

 

      1. 妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 3→
        ありません。

 

    1. 妖怪スタジオ・スターズ・レストラン→
      もちろんありません。

 

何ができるのか?

2016年のUSJの妖怪ウォッチ関連イベントですが結局何ができるのか、横文字だとどうしてもわかりにくいものですね。

というか名前が若干わかりにくい…。

ですから簡単に言いましょう。

 

    1. 妖怪ウォッチ・ザ・リアル 3→
      体験型ゲームができる

 

    1. ようかい体操・ザ・リアル→
      3Dアニメを見る+ようかい体操をみんなで踊る

 

    1. 妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 3→
      妖怪ウォッチ版ウォークラリー

 

  1. 妖怪スタジオ・スターズ・レストラン→
    妖怪ウォッチのキャラクターメニューが食べられる

 

これでどうでしょうか?

 

2と4の名前に「3」がついてないのは、今回から登場したものだからです^^

 


スポンサードリンク



 

 

妖怪ウォッチイベントはどうしたらできるの?有料無料?

    1. 妖怪ウォッチ・ザ・リアル 3→ 無料!
      ただし…待ち時間を短縮したかったら、「エクスプレスパス」を事前に購入するので有料。

      エクスプレスパスとは グループで楽しめるエクスプレス・パス。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 3」と「ようかい体操・ザ・リアル」を1枚で最大3名までスムーズに体験でき、さらにパークオリジナル妖怪メダルがもらえる「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 3」と、オリジナル・ドリンク「妖怪ウォッチオリジナルドリンク」が1つずつ付いた、スペシャルセット。 1枚で最大3名まで 大人/子ども/シニア共通価格: ¥6,667(税込¥7,200) ~http://www.usj.co.jp/youkai-watch/summer2016/real/より引用

 

    1. ようかい体操・ザ・リアル→3Dアニメ+ようかい体操をみんなで踊る
      無料!

 

    1. 妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 3→妖怪ウォッチ版ウォークラリー
      有料!ウォークラリー冊子(1000円)の購入が必要!ラリーが終わったら特別な妖怪メダルをもらえます。

 

  1. 妖怪スタジオ・スターズ・レストラン→妖怪ウォッチのキャラクターメニューが食べられる
    レストランなのでもちろん有料!キャラを模したメニューは可愛いもののどれもテーマパーク価格です。youkai-resutaurant

 

エクスプレスパス高いわ…。

それからキャラクターグッズなどもあるので…なんだかんだでお金かかりますね(*_*)

 

 

2016年USJ妖怪ウォッチイベントのまとめ

2016年ユニヴァーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)夏のイベント概要を

  • 開催期間は?(いつ、when)
  • 開催場所は?(どこで、where)
  • 年齢制限はあるの?(誰が、who)
  • 何ができるのか?(何を、what)
  • どうしたらできるの?有料無料?(どうした、how)

上記の点が詳しく分かるよう、公式HPより見やすくお届けすることを目指して書きました。

そして先日これらのアトラクションを1日かけて体験してきましたので、1個1個説明していきまーす^^

全力でご紹介するのでお楽しみに!

 


スポンサードリンク



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

浜田 綾

ライター/コピーライター/エッセイスト 1981年生まれ 大阪府高槻市在住 企業で10年間ビジネス文書の作成に携わる。 同年7月電子書籍「ペコのプチエッセイ」を出版。 編集者、コピーライターとして活動の幅を拡大中。 幻冬舎・箕輪厚介氏主催の箕輪編集室にて「嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議」の編集リーダーを務める。2017年6月に「コトバノ」という屋号でフリーランスとして開業。