「真夜中にシュークリーム」を読んで、感動をシェアしたい!

好きなものは何回でも味わいたい!だから「真夜中にシュークリーム」買いました!

私は好きなものは何回でも味わいたいんです。

音楽もドラマも映画もそう。
良いなって思うのものは何回でもリピートしたくなるんです。

 

だからnoteで、はあちゅうのエッセイを購読しているのですが、noteのエッセイを集めた本も買ってしまいました。

 

「真夜中にシュークリーム」

 

真夜中にシュークリーム [ はあちゅう ]

なぜこのタイトルなのかというと…

「私は私が完璧じゃないのを誰よりもよく知っている。
(中略)時には自分を甘やかさないと人を甘やかしてあげることはできないと思う。
(中略)(深夜にシュークリームを食べる自分への言い訳)」

はあちゅう「真夜中にシュークリーム」より

 

エッセイのいいところは作者の「今」が見えるところだと思う。

 

彼女の少し前の作品「半径5メートルの野望」、これも持っています。

 

半径5メートルの野望 [ はあちゅう ]

これと今回のエッセイは同じ人が書いたの?って思うくらいもう全然内容が違うんですよね。

 

同じアーティストがアルバムごとにガラッと作風が変わる感覚と似ていると思う。

 

「半径5メートルの野望」は一言で言うと…

「野心の塊」あるいは「ハングリー精神」

 

認められたくってただひたすら前に進もうっていうパワーが強くて、上昇志向って言葉がぴったり。もちろんそれも好き。かっこいいなって思う。

 

だけど私はこっちのやわらかいはあちゅうが好きかな。やさしさと愛であふれているから。

彼氏の話がたくさん出てくるので、幸せで満たされているんだろうなってことが伝わってくるから。

 

 


スポンサードリンク



 

 

「彼氏との喧嘩、その一部始終」をめぐる私たち夫婦の議論一部始終

一番好きなエッセイは「彼氏との喧嘩、その一部始終」

 

はあちゅうさんと彼氏の痴話げんかの実況中継なんだけど、テンポが良くてちょっと笑えて何回読んでもいいなって思う。

 

私は感動したらシェアしまくりたい体質なので、

 

旦那に

これ読んでみてー、めっちゃ好きなの。良いと思うねん。

 

って猛烈におススメしました。

 

読んだ後ぱたんと本を閉じて彼が言ったのは、

旦那
うん、いいね。

の一言。

 

 

いつだって彼はそう。

私が書いた記事も全部感想は「うん、いいね。」の一言。

 

はあちゅう先生が書いたものと、
私が書いたものが一緒の感想でいいはずないやん!

ちゃんと読んだんか!
はあちゅうに失礼や!

ってわけのわからん怒りになりかけた時…

 

旦那に言われたのは

旦那
ってかこれ前も読んだことあるし。
あれそうかな?

 

旦那
たぶん前はスマホで見たで

とのこと。

あー、noteの「月間はあちゅう」版を見せたのね。

そんな記憶すっとんでたわ。

 

えーでもいいやんね?
旦那
いいけど、だから前も見たし。
いいものは何回見てもいいやんね?
旦那
うーん、ちょっとそこはよくわからん。

 

この議論ウケるほどに平行線でかみ合いませんでした^^;

 

 


スポンサードリンク



 

 

夫婦は家族だけど全部一緒じゃない!という当たり前のことに気づく

そりゃそーだ。

私と彼は夫婦だけどすべてが同じじゃないのに、それを要求しようとしている私が間違ってた。

結局は私の考えを押し付けていることにほかならなくて、すごく傲慢なのかもなぁって反省。

 

よく考えたら私のような喜怒哀楽が恐ろしく激しい人同士が夫婦になったら、うまくいかないに決まってるもんね。

 

だからこれでいいんだわー。
夫婦ってよくできてるなって思った瞬間。

私は私で、彼は彼で、私たちはこれでいいんだと思う!(仲良しだし!)

 

 

でも、でも、それでも…
やっぱりもう一回言いたい。
感動をシェアしたい。

 

「真夜中にシュークリーム」めっちゃいい!
そして中でも「彼氏との喧嘩、その一部始終」が特にいいと思う!

 

 

おしまい


スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

浜田 綾

ライター/コピーライター/エッセイスト 1981年生まれ 大阪府高槻市在住 企業で10年間ビジネス文書の作成に携わる。 同年7月電子書籍「ペコのプチエッセイ」を出版。 編集者、コピーライターとして活動の幅を拡大中。 幻冬舎・箕輪厚介氏主催の箕輪編集室にて「嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議」の編集リーダーを務める。2017年6月に「コトバノ」という屋号でフリーランスとして開業。