面白くないのに「まれ」をついつい見てしまう!いよいよ来週最終回!

こんにちは~、はらぺこままです。

私は朝ドラ観賞歴は短いものの、ごちそうさんから毎朝朝ドラを欠かさずチェックしています。

まれクライマックスに向けて物語が進んでいるようですが、私的にはまれが能登に帰るまでが面白さのピークだったのかなと感じています。


スポンサードリンク

よく考えるとおかしいことだらけのまれ!

ネット上で色んな方がツッコミ入れていますが、まれは脚本や設定に無理があることが多いでのす。

私が思う一番の謎は…

  1. 高志の恋(まれのお母さん役の常盤貴子が好き)
  2. マキちゃんの結婚話

この二つはいきなり降って湧いてきた感じで、ストーリーの流れ上これって必要なの?と思ってしまう内容でした。

これが伏線となり後に繋がる可能性もあるかもしれませんが、あと1週間で終わりなので、それはないのかなぁと思います。

また一人っ子の私ならではの違和は…

まれって設定を良く見ていると昭和58年生まれなので私の2コ下なんです。なのでまぁ同世代ですね。

だけどまれの周りの友達、一子、圭太、洋一郎、みのり、高志って全員兄弟がいないんです。

もしかしたら劇中に登場していないだけかもしれませんが、

一人っ子と明言されている圭太母親が亡くなっている洋一郎母が2人目を流産しているみのり、劇中でまれの次に家族の描写が細かい一子一人っ子確定だと思います。

私は自分が一人っ子だったのでよく覚えていますが、当時田舎(徳島)育ちの私でも一人っ子は少数派でした。

多分私以上の田舎で、私と同世代なまれの周りのメンバーがオール一人っ子で、東京から来たまれ一家が兄弟アリという設定に少々違和感を感じました。

まぁだったら何かいけないのか?というわけではないんですが、その辺リアリティを感じないなぁと思います。

子どもネタでいうと…

まれの弟一徹とまれの同級生みのりは夫婦ですね。

2人目を流産した母をそばで見ていたみのりだからころ、早くお母さんになってたくさん子どもが欲しいという理由で19歳で周りの反対を押し切り結婚したみのりちゃんです。

9人生んで野球チームだ~なんて話もあったはずです。

何となくその流れなら、まれの双子の子が6歳になった頃にはもう数人生んでいるなかなぁと思いきや、みのりちゃんは2人目妊娠中でした。

他人の家族計画に口をはさむのは下世話だと分かったうえで言いますが、二人目不妊で苦しんだ経験がある私としては兄弟の年齢差って結構気になるんです。

彼らの長男徹志くんが7歳の時に二人目を妊娠となると結構な年の差兄弟ですよ。

理想と現実なんて一致しないものですから、9人子どもが欲しいといってそれが叶う確率なんて低いことは分かっていますが、その辺はドラマの世界だし、普通にみのりちゃんが子たくさん設定な脚本にした方が筋が通ってるのでは?と感じました。


スポンサードリンク

まれのアシスタントのさやちゃん、彼女は特撮出身です!

そんなわけで、あまり面白いとは感じないのについつい何となくみているまれですが、オープニングのテロップをぼーっと眺めていて「あれ?」と感じる名前がありました。

「飯豊まりえ」さんです!

なんかこの子知ってる!

何だろう?う~ん???と考えた結果

そうだ!これだこれ!

kyouryu_violet

2年前のスーパー戦隊獣電戦隊キョウリュウジャー弥生ちゃんことキョウリュウバイオレットを演じていた彼女でした!

弥生ちゃんはメガネとかけていたので、さやちゃん役の彼女を見ても最初わかりませんでした!

まれを尊敬し、よきアシスタントとして頑張っているさやちゃん分析が得意だったキョウリュウバイオレット役と何となく重なりますね~。

仮面ライダーフォーゼ出身で、まれでは一子ちゃん役清水富美加さんといい、侍戦隊シンケンジャー出身花子とアンの醍醐さん役高梨臨さんといい、男子だけではなく、特撮出身女子が朝ドラでステップアップしている姿が見られるのは嬉しいです。

ちなみにうちのぱぱ的には仮面ライダードライブに霧子役で出演中内田 理央さんが一押しだそうで、今後の活躍に注目ですね!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサードリンク
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です