7月12日関大ミライズ2Fスタートアップカフェにてライター講座をやります!

 

ライター、編集者の浜田綾です。

 

いきなり告知で恐縮ですが7月12日大阪梅田にある関大ミライズさん2Fスタートアップカフェにて、ライター講座を開催します。

https://twitter.com/harapekokazoku/status/1137209126902063104

 

お申し込みは、こちらからです。定員は30名なので、今の時点であと8名お申し込み可能です。

↓↓↓

https://0712-event.peatix.com/

(バナーは、NASUの前田高志さんに作っていただきました!可愛い!)

 

 

4月29日に東京で同様の講座を開催しました。

 

この講座自体は、4月29日に東京渋谷のCAMPFIREさんにて行った講座が元になっています。

https://twitter.com/harapekokazoku/status/1111393830731812864

 

私が参加しているオンラインサロン箕輪編集室の運営チームにてご一緒したご縁で、ライター・編集者の篠原舞さんの存在がきっかけで実現しました。篠原さんが運営しているサロン「文章力アップデートサロン」の講座として開催させていただきました。

この講座、本当にありがたいことに募集開始から数日で定員の20名満席となりました。

 

当日の様子は、萩原茜さんが記事に。

 

小野寺美穂さんがグラレポに。

 

只野千尋さんが写真に。

 

収めていただいてます。感謝💕

この講座の様子をSNSに投稿したところ、オンラインサロン前田デザイン室の出版がきっかけでご縁をいただいた、関大ミライズさんから講座を開いては?とお声をかけていただきました。

 

 

テーマは3年前の自分に教えてあげたいこと。

 

私の場合コミュニティでのご縁もあって、小規模ながらもお客様から直接お仕事をもらうことは最初からできていました。先輩も後輩もいない分、手探りで吸収してきたことを全てお伝えします。セミナーで吸収したことも多いけど、実は仕事を受けながら学んだこと、お客様に育てていただいたことも多いんです。

 

だからテーマは「3年前、ライターになりたての自分に教えてあげたいこと」です。

(そうなのね!なるほど!と3年前の自分に言わせたい。)

 

 

peatixのページにも書いてありますが、内容は以下の通り。

↓↓↓

・出版社、編集プロダクション出身でなくても、ある日突然ライターになれる?
・どうやって仕事を受ける?受注のコツ

・クラウドソーシングの簡単な仕組みとメリットデメリット

・「元請け」になる秘訣

・webライター必須のワードプレスとSEO知識

・誰も教えてくれないから気をつけたい著作権

・「一次情報」の重要性

・拡張機能をつけるにはプラスアルファのスキルがあればより仕事を受けやすくなる。

 

 

 

「大阪在住のライター」としての内容を大幅追加します!

 

ここからさらにアップデートしたものにしていきますよ。今回特に大阪での開催なので、

 

「地方在住でのライターとして仕事の受け方、進め方」というテーマを加えます。

WEBでの仕事が増えてライターに誰でもなれる時代とはいえ、出版関係は首都圏が有利であることは変わりません。WEBメディアも同様ですね。

結局地方だとクラウドソーシングが中心になる。それがいけない訳ではないけれど、それ以外のやり方もあります。見方によっては地方は不利だけど、受け仕事以外のことができるチャンスとも言えます。私自身が過去から現在進行形で取り組んでいることを全てお話します。

 

 

 

やっと自信を持って話せるようになりました。

 

この講座の導入と重なりますが、私は大学を卒業してからは企業の事務職として10年働いてきました。ビジネス文書、ビジネスメールを扱うことが多かったので、今の仕事に活きている部分は多々あります。とはいえ、異業種からの転職ですし、ライターになって今年で4年目。

 

 

上を見ればキリがないけれど「私が語っていいのだろうか?」という気持ちはずっと抱えていました。

 

お金をもらって仕事を受けたその日からプロですから、堂々としていないのはおかしいし仕事をくださるお客様にも失礼である。それは十分わかっているけれど、文章術やライティングのことを人に語るほどのことがあるのだろうか?語っていいのだろうか?という気持ちがずっとありました。

いいのかだめなのか?それは自分が答えを出すことで、誰かが与えてくれたり許可してくれるものではない。「やるぞ」って決めることが自分に許可を出すことなんだとやっと思えるようになりました。

 

 

そんなわけで、張り切って講座を開催します。

大阪では初。しかも何気に母校。気合い入っています。

7月12日大阪梅田の関大ミライズ2Fのスタートアップカフェにて。

 

これからライターになりたい人、ライターに興味がある人、副業としてのライターを考えている人、地方のフリーランスの人

 

ぜひぜひ、お越しください。お会いできるのを楽しみにしています。
お申し込みはこちらからです!

↓↓↓

https://0712-event.peatix.com/

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

浜田 綾

ライター/コピーライター/エッセイスト 1981年生まれ 大阪府高槻市在住 企業で10年間ビジネス文書の作成に携わる。 同年7月電子書籍「ペコのプチエッセイ」を出版。 編集者、コピーライターとして活動の幅を拡大中。 幻冬舎・箕輪厚介氏主催の箕輪編集室にて「嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議」の編集リーダーを務める。2017年6月に「コトバノ」という屋号でフリーランスとして開業。