キャラクターデザインの子供服は好きですか?

先日長男(6歳年長男児)の秋物の洋服の買い物に行ってきました。

で、彼ともめた話です(^^;

 

 


スポンサードリンク
 

 

キャラクターデザインの子供服は好きではありません

 

子供がいらっしゃるご家庭では我が子に着せる服にポリシーはありますか?

 

うちの場合私の母がアパレル職だからか、ばあばが買ってくれた洋服はおしゃれでいいものが多いのですが、私が日常的にお世話になっているのは西松屋とかユニクロが圧倒的に多く、これといってこだわりもないのですが…

 

1点だけ!

 

キャラクターデザインの洋服は好きじゃないのです!

 

 

キャラクターデザインと一口に言ってもいろいろありますよね!

私が言っているのは…仮面ライダーとか

仮面ライダーゴースト 長袖 Tシャツ 仮面ライダーゴースト 長袖 Tシャツ B柄 TRYTPETS!(トライティーペッツ,キャラクター,Tシャツ,男の子 Tシャツ,男児Tシャツ,子供Tシャツ,キッズ,ボーイズ,ロンT,長袖Tシャツ,バンダイ,グッズ,通園,通学,インナーキナズ)


戦隊とか

ニンニンジャー トレーナー 手裏剣戦隊ニンニンジャー 裏毛トレーナー A柄(100cm,110cm,120cm,洋服,子供服,キッズトレーナー,子供トレーナー,ボーイズトレーナー,男児トレーナー,男の子トレーナー,長袖,キャラクター,バンダイ,プレゼント,通園,通学,ズーワッカ)

これらの服があまり好きじゃないんです!

理由は…ごめんやけどダサい!

 

このブログの過去記事を読んでいただいた方であれば沸き起こるツッコミは了承済みです。

すなわち「はらぺこかぞくは特撮大好きやんけ!!」ということ!

 

はい、好きなんですよ~仮面ライダーもニンニンジャーも見るのは大好きなんですよ~。だけどそれが服となると話は別なのです。

 

 

だって仮面ライダーも戦隊も基本1年で変わってしまうので、流行り廃りがある正直おしゃれな感じがしない。(好きな人ゴメンナサイ)

 

あくまで私の感覚ですが、ディズニーとかキティちゃん、キキララあたりは可愛いと思うのですよ。まぁこれらのキャラクターは流行り廃りがなくずっと着られるもんね。それにデザイン的にもおしゃれなものが多い!

 

うん?じゃあサザエさんも流行り廃りがないけど、サザエさんデザインの子供服はいいのか?いや、いいはずがない。(自問自答)

 

なんか自分の中でも基準がぶれてきてますが、なんせ特撮は見るのは好きだけど服は嫌なんだよ~~~ってのが唯一のこだわりだったのかもしれません(過去形です)


スポンサードリンク
 

 

仮面ライダーの子供服が仲間入りした1年前の出来事

 

女の子は結構おしゃれにこだわる子が多いようですが、うちの長男はある時期までは着るものなんて全く頓着することなく、強いて言うなら車や乗り物デザインの洋服が好きでした。

 

が、5歳くらいから主張するようになったのですよ、

「ぼくも仮面ライダーの服がほしい!」と

 

ええっっっっっ!!!

 

「う~ん、それよりもこんな服がカッコいいんじゃない?」と言って子供服売り場では別の服を提案したり、そもそも服を買いに行くときには彼を連れて行かないようにしていたのですが、彼の思いは日増しに強くなっていき、ある時家族でイオンに行ったときにまた言い出したのです。

 

「この仮面ライダーの服が欲しい!他の服はいらない!」

 

げっっっ!!

 

たぶん上のほうでご紹介したような派手でキャラが全面に出てるタイプだったと思います。

 

「え~、ママは○○にはこっちの方が似合うと思うよ」とか「ママは他の服がカッコいいと思う」等必死に誘導しようとしたのですが、「嫌だ、他の服はいらない」の一点張り。そしてついに言われてしまったのです。

 

 

「ママはこっちの服がすきだけど。俺は仮面ライダーの服の方が好きだしカッコいいと思う!」

 

はっと我に返りました。

 

自分がいかに子供の意見を無視して、自分の型にはめようとしていたかに気づき反省しました。は私の子供だけど私の所有物ではない、彼には彼の意思があるのにどうして尊重してあげなかったのだろう…。

 

 

うちの母もキャラものの服は嫌いだったけど…

 

そしてその時思い出したは私の母と私の子供時代の記憶。うちの母も私と同じくキャラクターデザインの服は好きじゃなかったみたいです。

 

私が子供のころ男の子は水色、女の子はピンク色で、靴の甲の部分に思いっきりアニメのデザインが入っている靴が流行っていました。絵はポリアンナだったか小公女セーラだったか何かはもう忘れてしまったけど、それが猛烈に子ども時代の私は欲しい時期があったのです。

 

私の母も流行り廃りのあるキャラものは好きではなかったようですが、私の意見も尊重してくれて確かキキララの靴を買ってくれたのです。あの時はめっちゃ嬉しかったなぁ~。

 

私も母と同じように子どもと自分が気に入る服を一緒に探せばいいんだ!!と考え直し、それからは一緒に彼と洋服選びをしています。

 

で、ユニクロで見つけたのがこちら「仮面ライダー鎧武」のTシャツ

IMG_1160

なかなかいい感じだと思います。

 

 

今年の春にはライトオン(だったかな?)で「仮面ライダードライブ」のロンTを発見しました。

IMG_1161

こちらもいい感じ^^

 

だいたいこの手の服は期間限定でいつ出るかわからないので、見つけた時は必ずゲットするようにしています。

 

肝心の長男は…大喜びで購入した当初は1週間のうち半分以上は同じ仮面ライダーの服ばかり着ていました^^;

だけどしばらくすると飽きたのか、買った時ほど毎日この服じゃないと!という感じは薄れていき、今は週に1回着るかどうかくらい…

よかった…

ブームが去ったのね!

と安堵していましたが違いました…

 

 

ゴーストの服が欲しい!

 

仮面ライダーは例年10月に新しいシリーズが始まります。今期であればー仮面ライダーゴーストが放送されており、にいにももちろん大ファンです。

キャラクターの服のことなんてすっかり忘れていると思っていたのに、またイオンに出かけたある日にいにが急に言い出すのです。

 

「鎧武とドライブの服はあるのにゴーストの服持ってないからこれからはゴーストの服しかいらない!」困りました。

 

多分鎧武もドライブも先ほどご紹介した服は放送されてある程度たってから発売されたはずで、ゴーストは放送されてまだ1か月。当然よくあるド派手ないわゆるキャラものの服しかありません。

 

正直気は進まなかったけど、最初に仮面ライダーの服を購入した時から私のキャラクターデザインの服に対するハードルはかなり下がっていたようで、まぁいいかの気持ちになれて結果購入に至りました。

 

そんなわけでやってきた仮面ライダーゴーストの服…(超微妙)

 

なんかQRコードを読み込んだりすればゴーストとの合成写真が撮れる仕様のようですよ~←投げやり^^;

niini-with-gohst

 

たまにはいいか~と思うと同時にユニクロあたりでゴーストのおしゃれな子供服が発売されないか毎週末チラシとにらめっこしている私です。

 

 

 

おしまい

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です