ライターの浜田 綾です。

 

今回は全く仕事と関係ない話です。
今日、大阪市内でたこ焼きパーティ(以下タコパ)イベントを行いました。
参加してくださったみなさんのおかげで、楽しすぎる時間を過ごせました。
参加者のみなさんに感謝の気持ちと、リア充自慢(いやらしい!)のためにレポート記事を書きます。

 

タコパを開催するまで

きっかけは上野さんとの飲み会

以前同じブログコミュニティに入っていたことがきっかけで、お友達になった上野さん
「いつか飲み会行きましょうね!」という話を何度かしていました。

これはどの飲み会でも言えることなんですが、私美味しいお店に詳しい訳でもないし、そもそもそこまでこだわりもありません。あ、もちろん美味しい食べ物は大好きですがね!
だから飲み会に一番求めるのは「じっくり話をしたい」ということなんです。

というわけで、普通の飲み会じゃない何かできないものか?とずっと考えていました。

 

私も何かイベントしてみたい!

先月、同じブロガーコミュニティのお友達、長嶺圭一郎さんのBBQイベントに参加させてもらったことも、今回のきっかけです。長嶺さんのBBQはもうエンターテイメントなんです。おもてなしが半端ない。

別にセミナーとか集客とかそういうの全く抜きで、普通に飲み会をする感じ。
そして何か変わったことをしたいなと思っていました。

というわけで、企画したのがタコパ。たこ焼きパーティーです。関西では家族や友達とよくするものらしい。私も家族ではちょくちょくやりますが、家族以外の人とするのは初のことでした。

 

 

人を呼ぶって勇気がいる。

とはいえ、イベントをするのは初めてのことでなんだか不安でした。
「私こういうイベントをやってみようと思うんです!」と相談したところ、いつもお世話になってる世良さん、前田さん、マツケンさんのお三方が「参加するよー。」と言ってくださり心強かったです。

この時点で合計5名。
人が多すぎると、じっくりトークの趣旨から外れる。でももう少し人が増えても面白いかも!と思い、思い切ってSNSで人を募集してみました。とさらっと書きました、勇気が入りました。だって誰も来なかったらかっこ悪いじゃないですか!

 

twitterで最初反応を試すも、参加者は増えず。でも近くだったら行きたいよ〜って反応くださった方ありがとうございました。
次にFacebookで呼びかけたら、3名の方が「参加したい!」と言ってくださいました。

う、うれしい。(↓嬉しくて泣いている。)

 

タコパ当日レポート

早めに到着するもバタバタ・・・

一応この日に備えて、家でもたこ焼きを焼いてシミュレーションはしておりました。

そして当日も早めに入ったものの、買い出しなどでバタバタ。ちなみに会場はレンタルルームだったのですが、普通のマンションで1回がスーパーだったので買い物が便利でした。

このお部屋普通のマンションだったのですが、綺麗!リラックスしてじっくりお話できました。

 

 

みんなでたこ焼きクルクル

私がもたもたしている間に・・・

世良さんはタコを切ってくれて、(手際のいい世良さん↓)

 

ターキーさんはたこ焼き粉を調合。(この写真はピースしてますが、たくさん手伝っていただきました。)

 

男性陣もたこ焼きクルクル。

 

女性陣もクルクル。

 

 

クルクルしてからみんなでたこ焼きを食べるという、なんとも参加者さんに働いてもらいまくりのイベントになってしまい申し訳あなかったのですが、和気あいあいと楽しい雰囲気にはなったかと思います。

 

 

世良さんがいい感じの和気あいあい写真を撮ってくれていました!

ポン酢と一味でたこ焼きを食べると美味しい!とマツケンさんが言っていたので、ポン酢は買ったのですが一味を忘れていたのです。買い忘れは完全に私のせいなのですが、「一味があればなぁ。」と恨めしそうに言うマツケンさんを、責め立てているショットです。

 

 

なんと、会社のお昼休みに来てくださった方まで!

タコパ開始から少し時間が経った頃に到着されたのが、この方「ごりらのせなか」のブログ運営者ごりらさん

会社にお勤めなので、顔出しはNGです。なんとこの日は、会社のお昼休みに来てくださりました。感謝!
ごりらさんのアイコン画像で加工しているのがごりらさんです。

 

ごりらさんとは、以前私が入っていたヨッセンススクールがきっかけで交流させてもらっています。
実は私の大学の先輩だったというごりらさん。あ、でも今日はバタバタしておりその話はできませんでした。またどこかでお会いできたらいいなぁ^^

 

 

あっという間の3時間。

  • 参加者さんに、手伝わせすぎたのが申し訳なかった
  • 買い物の量がわからず買いすぎてしまった

という反省点はあるものの、「じっくり話す」「楽しく交流」の目標は達成できたかと思います。

みなさん、ありがとうございました^^

 

参加者のみなさんのご紹介、あらためてお礼

 

最後に、参加してくださった方々に感謝とお礼の気持ちを込めてご紹介させてください。

 

上野さん

「飲み会しましょう!」とか、「飲み会はタコパイベントしてもいいですか!?」など、私の唐突のお誘いに毎回二つ返事で「いいですね、やりましょう!」と、のってくださりありがとうございました。

上野さんは姫路から、大阪市内まで来ていただきました。遠いところからありがとうございました。
今日はあまりライダーの話はできなかったのですが、上野さんも私も仮面ライダー通という共通点があって、日頃からSNSでライダー話をしています。またライダー談義しましょうね。

上野さんのブログ

ひかるのメンタルてんきよほ〜

 

世良さん

ホメオパスの先生としても、プライベートでもいつもお世話になっています。
お料理上手な世良さんらしく、めっちゃ手際よくタコやキャベツを切ってくださいました。おかげでどれだけ助かったことか。ありがとうございました。

たこ焼きクルクルも一番上手だったかもしれません。
いつも飲み会で本音トークで盛り上げてくださる世良さん。今日も楽しいお話をたくさん聞かせてくれました。

マツケンさんと世良さんの言い合いはもはや名物と化しています(笑)

世良さんのブログ

LIFE JUMP HOMOEOPATHY

 

 

前田さん

私のブログの写真やデザインでお世話になっている前田さん。
伝わる〇〇製作委員会でのお仕事や、飲み会でご一緒することも多く、日頃からたくさんお世話になっています。

後から聞いたところ今日は体調がすぐれなかったにも関わらず、1番に駆けつけてくださり買い出しのお手伝いをしていただき助かりました。

ささっとカートを持って来てくれたり、買ったものを手際よく袋詰めされるあたり、家でもちゃんとされているのだな、というのが窺い知れました。

あと男性陣のトークをいい感じで盛り上げてくださり、ありがとうございました。

前田さんのブログ

NASU-note

 

マツケンさん

マツケンさんも同じブロガーコミュニティで、飲み会でご一緒することが多いです。
まだ20代なのに、よく言えば落ち着き払っているマツケンさん。

この日はなんと、高級シャンパンを差し入れしてくださいました。

これに加え、マイたこ焼き機も持参してくださる心遣い。会場のたこ焼き機もあったのですが、これ電気なので焼けるのに時間がかかるんですよ。マツケンさんのはガスコンロの上に乗せるタイプなのであっという間にたこ焼きが焼けました。ありがとうございました。

 

マツケンさんのブログ

姫リク

 

大倉さん

以前私が入っていた、ブログマーケティングスクールで知り合った大倉さん。SNSでタコパイベントを呼びかけた際、一番に「参加します」と言ってくれて、ものすごい嬉しかったです。ありがとうございました。

大倉さんは寡黙でにこにこされているタイプなのですが、この日はそんな大倉さんはじめ、みなさんとたくさん喋ろうと思ってルーレットトークをしたんです。(何がでるかな〜みたいなやつです。)

そのルーレットトークの中でお題は「ブログ運営の話」だったはずなんですが、なぜか恋バナに脱線することに!いつもよりたくさん喋るレアな大倉さんを見ることができました。

 

大倉さんのブログ

話すのが苦手でもトップセールスになれる営業術

 

ターキーさん

ターキーさんもSNSで参加者を呼びかけた際に、参加すると言ってくださった一人、嬉しかったです。

ターキーさんはたこ焼き粉調合したり、たこ焼きたくさん焼いてくださって助かりました。ありがとうございました。

おっとり美人なターキーさん。
ルーレットトークでは、マイブームの好きな動画や漫画の話をしてくれました。私がチーズの袋を開けようとしつつ「いー」ってなっていたらささっとハサミを持って来て開けてくれる、そんな感じの気遣いの人です。

 

ターキーさんのブログ

ウェブログアドバイザーTURKEY

 

 

ごりらさん

ごりらさんも、SNSで呼びかけた際に参加するとの連絡いただき嬉しく思いました。
しかも会社のお昼休みの途中参加!感激以外のなにものでもありません。

お昼休みと言うことで、途中参加して途中で帰られたので、会費を全部いただいてなんだか申し訳ない気分です。また大学トークなどお話できる機会があればいいなと思っています。

忙しい中お越しいただきありがとうございました。

ごりらさんのブログ

ごりらのせなか

 

まとめ

というわけで、今日のイベントを速報でまとめました。参加してくださったみなさんに感謝です。

またやるか?それは全くの未定ですが、たくさんの人と会って話をするのが大好きなので、それはこれからも続けると思います。
これからも仲良くしてやってください。何度言っても足りないくらいお礼を言いたいです。

 

ありがとうございました!(↓感激しています。)

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

浜田 綾

ライター/コピーライター/エッセイスト 1981年生まれ 大阪府高槻市在住 企業で10年間ビジネス文書の作成に携わる。 同年7月電子書籍「ペコのプチエッセイ」を出版。 編集者、コピーライターとして活動の幅を拡大中。 幻冬舎・箕輪厚介氏主催の箕輪編集室にて「嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議」の編集リーダーを務める。2017年6月に「コトバノ」という屋号でフリーランスとして開業。