バスまつりに行ってきました!お得に楽しめるイベントでした!

こんばんは~はらぺこままです!

今日は家族でお出かけしてきました!

行ってきたのはこちら

poster

バスまつりin花博記念公園鶴見緑地です!
実は我が家、3年前じゅにあがまだ生まれる前にも行ったことがあるのでこれで2回目なのですが、お得で楽しいイベントなので、ご紹介したいと思います。


スポンサードリンク

バスまつりとは?

そもそもバスまつりとは何ぞや?という方のためにご紹介を…

バスまつりは「バスの日」を記念したもので、2001年から毎年開催しております。

日頃からバスをご利用いただいているお客さまへの感謝をこめ、スルッとKANSAI協議会加盟のバス会社の車両などを展示するほか、グッズ販売やステージイベントなど様々な催しものを行うイベントです。 http://www.surutto.com/bus/より引用

因みに「スルッとKANSAI」とは近畿圏の公共交通機関のネットワークのことで、だいたい関西圏の大手私鉄はこのスルッとKANSAIに加盟しています。

まぁ早い話が、関西圏のバス車両が一堂に展示されていて、イベントなんかもやってるよ!って感じでしょうか。

バスまつりのいいところは…何と言っても入場無料!

にいには戦隊やライダーに目覚めるまでは乗り物好きだったので、そんな経緯で3年前たまたま行ってみたバスまつりですが、これがなかなか良いのです。

何が良いかって?

入場無料なんです!!

まぁグッズの販売とかもありますが、にいにの場合そこまで本気の乗り物オタクではないので(戦隊はオタクレベルですがw)、あれ買って~とかもあまり言われません。

飲食ブースもあるので、手ぶらで行って現地でご飯を食べても良いのですが、節約一家のはらぺこ家はお弁当を持参しました!そうすれば昼食代もかかりません!

また輪投げ等のちょっとしたゲームイベントもありますが、全部やっても500円程度景品がもらえ、とってもお財布に優しいのです。

同じ乗り物系イベントの代表格と言えば、トミカ博やプラレール博が有名ですね。

我が家も両方とも行きましたが、あれはハッキリいってお金をかけないと楽しめないイベントなので、節約志向の我が家は両方とも1度行ったきりで多分もういくことはないでしょう。


スポンサードリンク

1日1500円でこれだけ楽しめました!

我が家が本日歩んで記録です。
10時開始だったので、9時45分くらいには公園前に到着し、会場すぐ近くの駐車場(1日上限1000円)に停めることができました。

まずはバス車両と記念撮影!

関西圏のバス27台が一斉に並んでいて、写真撮影ができます。
バス会社にもよりますが、運転席で運転手さんの帽子や制服を着て写真を撮れるところもあります。

自分の住む町に走るバスを探すと嬉しくなりますね。

こちらは阪神バス

hanshin-bus

これは近鉄バス

kintetsu-bus

そして本日1番人気だったのではないかというくらいの混みっぷり!トーマスの京阪バス!

keihan-bus

混みすぎて全然写真がうまく撮れなかったので、画像はhttp://www.surutto.com/bus-sp/よりお借りしました。

なぜか静岡のバスも展示されていました!ちびまる子ちゃんバスです!

shizytestu-bus

時間が経つにつれて混んでくるのが難点ですが、にいにもじゅにあも嬉しそうに運転席に座って運転手さん気分を味わっていました。

スタンプラリーを楽しむ

バスまつりの会場内でスタンプラリーが行われていました。

先着3000名に記念品をプレゼントしてもらえるそうなので、にいにと私でがんばりました!

で、スタンプが揃ったので、(つの文字がひっくりかえってるw)

stamp-rally

じゃーんこちらを頂きました!

rally-keihin

定規ですね!結構可愛いですよ!

ゲームを楽しむ

乗り物にまつわる?ゲームイベントがあったのでそれも楽しみました!

チョロQゲーム
チョロQを走らせて車庫に入れられればゴール!

tyoro-q

ハンドルにピッとヒット
ボールを投げてクラクションを鳴らすことが出来ればクリア!意外とにいにが上手でした!

handleni-pit-hit

他にも輪投げならぬ吊革なげなどがあり、全部しても500円という良心的なお値段です!かなり楽しめました!

これらのゲームで頂いた景品がこちら

game-keihin

チョロQと三角定規、分度器セットですw

しかもチョロQは尼崎市交通局のものなのでレアなのではないでしょうか?

バスまつりの難点は

これだけお得に楽しめるバスまつりですが、難点もあります。

お得故の当然なのですが、めっちゃ混雑します…

あとバス車両の展示やバスのグッズ販売もあるので、乗り物マニアの方達も大勢いらっしゃいます。
なので、バスとの記念撮影はマニアの方たちも必死なので、結構大変でしたw

とはいえ大満足のバスまつりでした!

会場が毎年変わるので、行ける範囲であれば来年も行きたいなぁ~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です