ようやく100記事を達成しました!人気記事をランキング形式で振り返ります

ブログをはじめてこの記事でようやく100記事目となりました!

いつからブログをやっているかというと2015年の6月からなので、実に10か月かかってよやく100記事…かかりすぎです^^;

毎日書く人なら3か月くらいで達成することを3倍以上かかってるわけで…。
書きたいことは山ほどあるのですがアウトプットする時間がないことが悩みなので、これからは時間の使い方を工夫してもう少し更新頻度を上げていきたいと思います。

ではせっかく100記事達成したので、ここまでの100記事を振り返ります。

私の大好きなブログ
「桃色と灰色のしましま」を運営しているうーとさんは毎月振り返り記録を書いててすごいなぁっていつも思うので、彼女の振り返り記事の形式を参考にさせていただきます。
私はめんどくさがりなので多分次は200記事まで振り返りはしないと思います^^;

では人気記事ランキングいってみましょー


スポンサードリンク



人気記事ランキング

まずはこのブログを開設してから今まででアクセス数の多かった記事をランキング形式でご紹介します。

 

1位
ららぽーとエキスポシティに行ってきました!気になった4つの店舗をご紹介!

2位
「エルメスの旅するオルゴール」で大切な人にクリスマスソングを贈っちゃおう!

3位
雨の日USJのススメ!安心してください!USJは雨でも楽しめます!

4位
ららぽーとエキスポシティでスムーズに駐車場に入るためのコツをご紹介します!

5位
「この人と結婚してよかった」心の底から感じた小さな出来事

 

私タイトルに「!」マークつけすぎやな^^;

 

人気記事の感想

おでかけ記事が強い

やっぱりお出かけ記事がなんだかんだ言ってアクセスの大半を占めています。

ららぽーとに関してはプレオープンに運よく行けたので、人気のお店に行った感想を早くアップできたことがアクセス上位に行けたことにつながったのかなと思っています。

家族でお出かけするのが好きなので、その感想を書けば備忘録になるしまぁブログのPVも上がるで、こういう記事は今後も書いていくと思います。
実はこの次に書きたい記事もお出かけ記事です。

 

ターニングポイントとなった記事

5位の「この人と結婚してよかった」心の底から感じた小さな出来事 ですね。

文章を書くのが好きでプラスアルファお小遣い稼ぎになるからという理由でブログを初めてみたものの、何を書いたらいいのかわからなかったのです。
一時的なアクセスがあるのでテレビの感想を書いたり、ゲームの攻略法を書いたりしてみましたが、書いててもあまり面白くありませんでした。

で、何となく自分が思っていることを書いてみようと思って初めて書いたのがこの記事でした。
今でもそうですが、心の中をさらけ出す記事は書いているときは楽しくて止まらないけど、(データをリサーチしたりする必要がないので楽)その後何度か推敲するにつれて恥ずかしくなり、ドキドキしたまま公開ボタンを押します。

この時もそうでした。
でも結果的にたくさんの方にSNSで拡散していただいたおかげではてブに初めて載ったのもこの記事でした。あと私は直接見ていませんがグノシーにも載ったようです。

 

あとこの記事意外と検索にも強いんです。
検索経由で読んでくれている人がほぼ毎日いるようです。
自分ではキーワードを全く意識せずにつけたタイトルですが「結婚してよかった」で1ページ目に来ます。自分の思ったことを書いた記事でかつ検索にも強いっていいよなって思います。
こういう記事をもっと書いていきたい。


スポンサードリンク



PV、記事の本数の内訳、今後の目標

PVと記事の本数

PVと記事の本数も公表しておきましょう。

2015年
6月      ??PV(5本更新)
7月      ??PV(18本更新)
8月       825PV(22本更新)
9月    4,101PV(19本更新)
10月    3,879PV(8本更新)
11月  13,306PV(8本更新)
12月    24,254PV(4本更新)

2016年
1月    12,043PV(3本更新)
2月    14,852PV(4本更新)
3月    23,060PV(3本更新)
4月     ??PV(6本更新)

 

6月と7月はグーグルアナリティクスを設置していなかったので不明です。
そもそもこのブログ最初はwordpressでなくて、途中で移転しました。

PVは1万~2万の間を行ったり来たりしています。
11月にPVが急に増えたのはららぽーとの記事と「この人と結婚してよかった」~の記事の影響です。

12月にさらにPVが上がったのはエルメスのオルゴールの記事がバズったので。
クリスマス前後にはアクセスが急増し、このブログでは初のリアルタイムでのアクセスが3ケタ超えました。

まぁだけど、まだまだです。
まずは記事の更新頻度が少ないことが一番の問題。

10万PVくらいまでは目指したいなぁって思います。

 

今後の記事

今後私のブログで書いていきたいのは、

・ エッセイ風の記事
最近多いです。PVは伸びないけど単純に書いてて楽しいんです。
公開ボタンを押す瞬間はいまだに勇気がいりますが…。

・お出かけ記事などお役立ち情報
自分たちのお出かけ記録になるしPVも狙えるものは狙っていきたいので。

この辺が今後のブログ運営の柱になってくるかと思います。

 

ブログ名の由来とお知らせ

ブログ名の由来

最後にこのブログ名を「はらぺこかぞく」にした理由を書いておきます。
時々「大食い家族」というキーワードでこのブログにたどり着く方もいらっしゃるようですが、違います(笑)

確かに旦那と長男は大食いの傾向がありますが、私が特異に感じるのはたくさん食べることろよりもすぐにお腹が空くところなんです^^;

特に長男!

休みの日によくある光景ですが、朝7時にたらふく朝食を食べたとしても10時にはもうお腹が空いているらしいです。
で何も食べないまま11時くらいになるとめっさ不機嫌。。。
多分ね彼のお腹はアメ車並みに燃費が悪いんですよ。
良く食べる男の子の場合そういう傾向があるようです

だから休みの日は常に次の食事のことを考えながら行動しないと子供たちが不機嫌になるので疲れます。
お昼の時間をまたぐ外出予定があるときはどのタイミングでどこで食事するかを予め決めておかないと不機嫌MAXになりお互いイライラするので計画してから出かけるようにしています。

この「はらぺこ」な部分、はっきり言うと面倒です。
だけどこの面倒な部分こそが我が家の個性であって変えられない部分で、実は愛すべき部分なのかなぁと思い、そういうわけで「はらぺこかぞく」にしました。
思いつきでぱっと決めた割には気に入っています。

 

ハンドル名を変更します

対して同じく思いつきで考えて気に入ってないのが自分のブログ内での呼び方です。
「はらぺこまま」と名乗っていますがブログ名と同じで「はらぺこかぞくさん」と呼ばれる時もありますし、「ままさん」とか「はらぺこさん」とか別にまぁなんでもいいんですが、自分自身も呼びにくいと感じてました。

これまた思いつきでMiitomoのゲーム内では「ぺこ」と名乗っているのですが、こっちの方が短くて呼びやすいし、ブログの名前ともリンクするので今後は「はらぺこかぞく」のブログを書いている「ぺこ」として活動しますのでよろしくお願いします^^

peko-miitomo

そんなわけで100記事記念の振り返りでした。
200記事は5か月くらいで達成したいなぁ…。

 

 

おしまい

 

↓↓次はこの記事がおすすめ↓↓
ブログを1年運営してわかった「書くこと」に対する気持ち


スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 記念すべき100記事達成おめでとうございます!
    ターニングポイントになった記事ってやる気スイッチになるし、大事に育てていきたいですよね。
    これからもブログの更新楽しみにしています。

    • おかえりなさいさん

      コメントありがとうございます^^
      そうですね!おっしゃる通り正にやる気スイッチとなった記事でした!
      ブログ更新がんばります^^
      おかえりなさいさんのブログも楽しみにしていますよー

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です