長男の憂鬱…6歳年長の悩みごととは?

今日は我が家の長男にいに(6歳、幼稚園年長)の話です。

 

彼は繊細な一面があり、新学期早々ひん尿気味になっていたのですが、予想通り自然とおしっこの間隔も元に戻ってきた今日この頃、最近は今週末の運動会の練習に余念がなくはりきって毎朝幼稚園に行っています。

 

 


スポンサードリンク
 

 

幼稚園で嫌なことがあったご様子

 

昨日の出来事なのですが、幼稚園の帰り園バスを降りるなりムスッとふて腐れた表情で、私が話しかけても無視して無言で家路につきました。

これは彼が幼稚園で何か嫌なことがあった時のサインです。

 

年長さんになり、お友達とのトラブルは減ってきたのですが、まだ時々喧嘩する時があるようで、といっても彼の場合圧倒的に喧嘩してもやられるor言い負けるタイプなのです>_<

 

私「幼稚園で何かあったの?」

にいに「別に…」

私「でも怒った顔してるよ。ママお話聞くよ~」

にいに「別に…」

 

何回このやりとりをしたでしょう…

何度聞いても某女優ばりに「別に」を繰り返す長男…

彼はいつもこうなのです…

 

構ってほしいくせに中々本心を口にしません。しかも話が回りくどく、中々核心部分には触れません。

ついイラっとしそうになりつつも気持ちを抑え、根気よく上記のやりとりを繰り返し何とかにいにに話してもらい、ようやく話の概要が分かりました。

 

 

6歳児の悩み、給食の時間にあったこと

Tくんの横に座りたい!

幼稚園では給食の時に誰と一緒に座るのかは自分たちで決めるそうで、長男はお友達の中でもダントツに大好きな子Tくんの横に座って食べたかったそうです。

 

だけど…

 

別のお友達YくんもTくんの横がいいと言って譲らず、言い争いになった御様子。

 

私が「明日代わってもらえばいいんちゃう?」と言うと

「Yくんは5回連続Tくんの横だった(にいに調べ)。だから代わってくれないのはズルイ」のだそう。

 

う~ん、まぁじゃあそれは嫌だよね…交代してくれたっていいよね…

うんうん、わかるよその気持ち!

と、話を聞いてるうちにふと疑問がわき起こりました。

 

 

そもそも隣ってどういうこと?

以前給食時間の様子の写真を見たことがあるので思い出したのですが、確か幼稚園では給食の時に5~6人のグループで机をくっつけて食べていたような気がします。

 

ならば、にいに、Tくん、Yくんの位置関係が気になったので私が図を書いてにいにに確認してみました。

 

昨日を含めたここ5日間のフォーメーションはこうだったそうです(にいに調べ)↓

lunch-formation

 

 

えっ??

もしかして!!!!

これってツッコミ入れていいことなのかな???

この図を見れば誰もが感じる疑問を彼に聞いてみました。

 

「あのさぁ、Yくんも○○(にいに)もTくんのこと好きだったら二人でTくんを間にはさめばいいんじゃない?」
つまりこういうこと↓

my-suggestion

 

すると…

 

136832

「ほんまや!気付かんかったわ!明日そうしようって言ってみるわ~!」と力強く答え、いつもの彼に戻っていました!

 

「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」

 

そこ気づけへんかったんや^^;

 

親ばかは百も承知ですが、彼は結構ご近所さんや周りの方から「利発な子だね」と言って頂けることが多く、親である私自身もそう思っています。

またYくんは口達者で頭の回転が速いタイプだと私は感じていました。

 

そんな二人をもってしてもTくんを間に挟めば揉め事は万事解決という事実に気づいていないところがちょっと可愛いというか、あほというかオドロキでした^^;

 

あ、それかもしかしたらYくんはちょっとずる賢い所があるから、気づいていたけどTくんを独占したいから敢えてそうしたのかなぁ?なんてちょっと深読みしていました。

 

まぁ何はともあれ今日は給食の時間に話し合いができるか、私はちょっと心配しつつにいにを見送りました。

 


スポンサードリンク
 

 

翌日(今日)の給食の時間はどうだった?

 

今日のお迎え、園バスを降りてくるにいにの顔は晴れやかです。

「今日は給食の時だれと一緒に食べたの?」

 

「えっ?もちろん、俺とYくんの間にTくんやで~!ママ自分で作戦言っておいてもう忘れたん?」

 

「(いやいや、忘れるわけないやん!君を心配してるから敢えてすっとボケてるんやで)ほら、間にTくんはさむのはYくんが嫌とか言ったりしなかったかな?って思って!」

 

 

すると

にいに「全然!Yくんにもそれいい考えやな!って言われたで!!」

やっぱり二人とも気づいてなかったんだw

 

もう6歳と思っていたけど、やっぱりそこはまだ6歳!可愛らしい悩みじゃないか!(ちょっとばか!?)と思った出来ごとでした!

 

 

 

おしまい

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です