「ねこあつめ」をベースにした「仮面ライダーあつめ」が開発中らしい!あれこれ勝手に予想!

こんにちは~、はらぺこままです!

今日は朝から自分の中でBIGニュースが飛び込んできたのでそのお話です。

といっても興味ない方にはどーてもいい話ですが、私の中ではBIGニュースなのです!


スポンサードリンク

仮面ライダーあつめ開発中のニュース!

 東映株式会社は、人気の癒し系ゲーム「ねこあつめ」のシステムをベースに、仮面ライダーの活躍が楽しめる、異色のカジュアルゲーム「仮面ライダーあつめ」の開発を決定いたしました。
「仮面ライダーあつめ」の遊び方はとても簡単で、フィールドにアイテムを設置し、正義の心を置いて、あとは待つだけ。設置アイテムにイタズラをする悪の怪人を倒すため、仮面ライダーが現れ戦ってくれます。10月から放送がスタートしたばかりの「仮面ライダーゴースト」ももちろん登場! http://www.toei.co.jp/release/mobile/1206316_973.htmlより引用

大人気の放置ゲーム「ねこあつめ」をベースになんと「仮面ライダーあつめ」が開発されており、来年1月の配信予定なのだとか!

私がねこあつめにハマっていることはこのブログでも何回も書きました
つい先月はアップデートが配信されたところでそのことも記事にしています。

そして、我が家が特撮好き一家であることもこのブログでは何回も書いています。
まぁ個人的には仮面ライダーよりかは戦隊派なのですが、でもでもこのねこあつめと仮面ライダーのコラボめっちゃ楽しみです!


スポンサードリンク

勝手にあれこれ予想してみた

仮面ライダーは平成のみ?昭和ある?二号ライダーは?

公式情報によると仮面ライダーは図鑑登録できるとのことです。
ねこあつめの猫が仮面ライダーにそのまま代わった感じですねw

勝手な想像ですがこんな感じになるのでしょうか?

raider-atsume-yosou

図鑑に登録できる仮面ライダーとはどこまでを指すのか気になります。

ヒントとなるのは本家ねこあつめです。

ねこあつめは2015年10月時点では47匹のねこが図鑑登録できます。
リリース時はこれより少なかったはずですが、とはいえあまりライダーの数が少なすぎては面白くありません。

昭和ライダーが、1号からJまでで15人
平成ライダーがクウガから最新作のゴーストまでで17人

合計32人といい感じの数字になります。なので平成ライダーだけでなく昭和ライダーも含まれているのではないでしょうか?

なにより公式発表画像に1号がいますしねw

だけど個人的には32人だけじゃもの足りません!!
アップデートでもいいのでメインライダーの後に出てくる2号ライダーもぜひ追加していただきたいです!

らいだまとは?もっと強い敵?

公式HPにはこんなことも書かれていました。

ショッカーを倒した後に置いて帰ってくれる「らいだま」で、新たに正義の心を入手することもできます。何度もショッカーを倒していると、もっと強い敵が登場することも…!?http://www.toei.co.jp/release/mobile/1206316_973.htmlより引用

ほう~、後に置いて行ってくれるもの…ねこあつめで言うところの「お礼にぼし」ですね。
きっとこの お礼にぼし=らいだま だということでしょうね!

それから何度もショッカーを倒しているともっと強い敵が登場することも?っていうのは、文脈からのみで考えるとねこあつめの「たからもの」に相当するのでしょうか?

例えば仮面ライダードライブならロイミュードガイムならインベスとかそういうのが登録できるのでしょうか?

もしもそうなら、なこあつめユーザーは何回も遊んでやっとねこからもらえるもの=たからものという認識なので、何度もショッカーを倒してやっともらえるものが敵キャラっていうのは、ちょっとたからものとは意味合いが違うような気がしますね^^;

私が勝手に予想した図鑑みたく、ドライブならシフトカーあげるとかの方がしっくり来るけど、どうなるのでしょうか?楽しみです。

ヒットポイントさんにお願い

まぁいろいろと書きましたが、全てはこの仮面ライダー集めが楽しみ過ぎてのことです!早く1月にならないかなぁと今からワクワクしています。

ただねこあつめをプレイしていてこれは改善してほしいなぁということが仮面ライダーあつめでは引き継いでいないことを祈ります。

改善希望その1 データセーブ機能を追加してほしい

多くのスマホゲームに付いているデータセーブ機能がねこあつめにはありません

だからスマホを機種変更できないのです>_<

私は7月に変えたばかりなので、当分機種変更の予定はありませんが、でもセーブ機能は絶対に追加してほしいです。

改善希望その2 アップデートの間隔を短くor量を多く

ねこあつめも9月に1.4.0のアップデートがありましたが、新しいねこは2匹のみなのであっという間に遊び終わってしまいました。

放置系ゲームなので別に急ぐ必要はないのだけれども、あまりにもアップデートの感覚が長すぎたり、アップデートの量が少ないと正直飽きます

私の友人も何人かねこあつめしてましたが、アップデートがあまりにもないので飽きて辞めた子がいます。

仮面ライダーあつめではその辺の改善を希望します!

さいごにすごく気になる1文発見

株式会社NTTドコモ「スゴ得コンテンツ®」会員向けの、東映公式サイト「仮面ライダー&スーパー戦隊 for スゴ得」での配信が決定しています。http://www.toei.co.jp/release/mobile/1206316_973.htmlより引用

えっ?課金することが前提なの?スゴ得コンテンツっていうのが良く分からないのですが、月額が発生するコンテンツのようです。

もしも月額を払わないとできないゲームなら…え~絶対嫌だ~~~!

ゲームでは課金しない主義なので!

その辺も詳しいことが分かり次第また記事にします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です