スカーチョ、ジレンチ、とろみシャツ…2016春の最新ファッションについていけない件

少しずつ暖かくなってきて、すっかり春めいてきました。
春のおしゃれを楽しんでいますか?

とかいいながら私はファッションにはどちらかと言えば疎いほうです。

まぁ出かけるときに着る服装には気を遣うし、人並みに服を選んだり買ったりするのは好きだけど、何だろう流行を追いかけて最先端のおしゃれをすることに興味はありません^^;


スポンサードリンク



 

オシャレリーダーAさん

会社の同僚にとってもおしゃれな女の子がいるんですよ。
仮にAさんとしましょうか。

社内では私服なのですが、彼女がとてもおしゃれさんで、いい刺激を受けているので時々ファッションの話をします。というか教えてもらっています。

新しいトレンチコートが欲しいんだけど、最近のはどれも丈が長めでちょっと欲しいものと違うんだよね~ 
Aさん
だって最近の流行は丈長めですからね~、短め丈だと「それいつの?」って感じになりますよ? 
そうなんだ!メモメモ…
でも丈長めだとバランスがとりづらいんだよね。私背が低いし(158cm)
Aさん
ヒールで調整してください。あぁでも○○さんまだお子さん小さいですもんね。ならいっそトレンチから離れてショート丈のアウターを探してみては? 
なるほど!

 

なんて会話をちょくちょくしています。

そんなAさんに聞いた2016年この春流行るファッションアイテムを教えてもらいました。
ネタ元はAさんですが、ネットでの流行情報もググって確認したので、誤情報ではないと思います(笑)

 

スカーチョ、スカンツ

名前だけ聞くとさっぱりわかりませんね^^;
去年大流行したガウチョパンツをご存じでしょうか?

簡単に言えばワイドパンツです。

そのガウチョの幅がよりワイドになりスカートっぽくなったものがスカーチョというそうです。

ガウチョ+スカート→スカーチョ

または

スカート+パンツ→スカンツ とも呼ぶそうです。
これがスカーチョ、スカンツ

大人の新定番「美フレアスカンツ」まるでスカートのような美パンツ/ワイド/ワイド パンツ/スカンツ/スカーチョ/ガウチョ【選べる2丈】ロング/ミディアム【送料無料】[春の新作]

【楽天ランキング1位!伊藤ニーナさん着用ガウチョパンツ★GINGERmirror掲載・1,000枚完売】スカーチョ スカンツ きれいめ ひざ丈 ミモレ丈 ホワイト 白 アイボリー カーキ ベージュ 黒 ブラック ネイビー ガウチェスコ【あす楽対応/カーキのみ】その他カラーは3/25お届け

ふわふわでテロンとしていて可愛いなって思います。

これはいいかも!子供が小さいとしゃがむことが多いのでスカートをあまりはかなくなったけど、スカーチョなら子供と一緒の時でもいけそう。

 

うん、これは買ってみようかな。

 


スポンサードリンク



 

 ジレンチ

Aさん
新しいトレンチコート買いたいなら今年は「ジレンチ」が流行りだどうですよ!でも私はあまり好きじゃないですけどね。。。
そもそもその言葉がわからん…ジレンチって何?
Aさん
ジレ+トレンチ→ジレンチです。
ってかジレって何?
Aさん
えっ?ベストのことですよ?知らないんですか?
知らないよ。なんで呼び方変えるねん。ベストでいいやん。
Aさん
ベストのような感じではあるけど別物なんです!

 

やばい私もう流行には全然ついていけてません…
で、肝心のジレンチですがこんな感じだそうです。

ジャケット トレンチコート テロンチ ジレンチ ツイル ノースリーブ ウエストリボン レディース ラブリ着用 [2016春夏新作]

5469【今売れてます♪再再再販】Gジャンやパーカーとの重ね着に♪年中使える大人顔トレンチベスト/トレンチコート/ベルト付/ジレンチ


………

…………

……………

これは?

袖忘れてきたの?

って思ってしまう私はもう完全についていけてないのかな?

え~良さがわからない。
袖を忘れてきたとしか思えない。
さすがにこれはAさんも同意見で、流行りではあるけど買う勇気はないと言ってました。

 

とろみシャツ

スカンツやジレンチみたいにはっきりした名前は無いようで、一部「とろみシャツ」と表記しているメディアがあったので、便宜上そう呼びます。

要するにふわっとしていて、襟が大きく開いているシャツのことのようです。
とろみシャツ

メール便は送料90円! Vネック & ラウンドカラー ピーチファイユ ブラウス レディース トップス ストライプ 無地 とろみシャツ きれいめ 長袖

10色選択可!シャツ レディース ブラウス 長袖 シフォン ブラウス オフィス シャツ レディース シースルー とろみ シャツ カラー トップス 小さいサイズ 大きいサイズ XS S M L XL XXL 代引不可

で、このシャツをこんな風に前はインして後ろは出すのが今風なんだそうですよ~

toromi-shirt
参照:http://item.rakuten.co.jp/cosadever/no006/

前だけインして後ろ出すとかちょっと難しい。あとこのシャツ首元が寒そう。
Aさん
…おしゃれに多少の我慢はつきものです。
首、手首、足首って三つの首は冷やさない方がいいって言うやん?
Aさん
……(ちょっとあきれている)。じゃあバンダナでもまいたらどうですか?バンダナも流行ってますよ!

こんな風に!

bandana
参照:http://by-s.me/article/241913741022669780

う~ん、これモデルさんだからいいけど私は…パスしときます^^;

結論:
春のトレンドアイテムで私が取り入れられそうなものはスカーチョくらいだということがわかりました。

 

 まとめ

ファッションは自分を表現する手段の一つだと思うので、自分らしい服を選ぶことが大切なのであって別に必ず最新でなくてはいけないとは思わないんですよ。少なくとも私は。

だけど、流行りのものを知って取り入れられそうなものはやってみたらよりおしゃれを楽しめそうだなと感じたAさんとの会話でした。

 

おしまい


スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です