レゴランド・ディスカバリー・センター大阪のアトラクションを全力で紹介します!

 

2015年4月にレゴランド・ディスカバリー・センター大阪がオープンしました。

うちの子どもも私もレゴブロック大好きなので、いつかは行ってみたいなと思いながらもなかなか実現しませんでした。

 

 

レゴランド大阪に今まで行かなかった理由と行きたくなった理由

行きたくなった理由はレゴニンジャゴートレーニングキャンプの存在!

 

その理由は3つありました。

  1. チケット代が高いから(何も割引しない値段だと3歳以上で一律2300円かかります)
  2. 混雑してそうだから
  3. レゴってのはそもそも家でひっそり作るもので別にわざわざレゴランドまで行く必要があるのか疑問だったから

だけど今回行ってみようと思ったのにはもちろん理由があって…それは

 

レゴニンジャゴートレーニングキャンプがオープンすること!

 

これが大きかったです。

 

レゴニンジャゴーとは

イギリスと北米ではカートゥーンネットワークにて2011年から放送されている。フルCGアニメーションだが、登場人物のデザインに玩具のレゴシリーズに同梱されている3頭身のキャラクター人形の姿をそのまま使用した、人形劇に似た作りとなっている。
日本では2012年3月4日にアニマックスで放送が開始され、2015年4月6日からテレビ東京系でシーズン4より放送。

ウィキペディアより引用

 

うちの息子たちが大好きで毎週テレビにかじりついて観ています。(といいつつ私も好き)

先日7歳になった息子の私たちからのお誕生日プレゼントももちろんニンジャゴーシリーズのブロックでした。

このレゴニンジャゴーの世界が体験できるアトラクションが2016年4月7日にオープンするとのことだったので、満を持してレゴランドへ行って来ました!

 

lego-ninjago

 

レゴニンジャゴートレーニングキャンプはもちろんレゴランド大阪の全アトラクションについて全力でご紹介していきます!

 

 

 


スポンサードリンク



 

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪へのアクセス

 

住所:
〒552-0022 大阪市港区海岸通1−1−10 天保山マーケットプレース3F
レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

交通アクセス:
大阪市営地下鉄 : 中央線「大阪港」駅下車徒歩5分

JRゆめ咲線:「ユニバーサルシティ」駅下車 シャトル船で約10分

大阪市バス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ (大阪駅からは88系「天保山」行き なんば駅からは60系「天保山」行き)

阪神高速湾岸線・大阪港線: 「 天保山」ICより約5分 (有料駐車場完備)

 

 

我が家は…:
長男の小学校がまだ短縮事業だった時を利用して平日の昼間に車で行きました。

大阪北部の我が家からレゴランドまでは行きは高速道路乗らなくても1時間で着きました。が、帰りは夕方だったので2時間弱かかりました。

駐車場は天保山マーケットプレースの駐車場でもいいのですが、近隣にコインパーキングが結構あります。平日ならうんと安く停めることができる場所もあるので探してみるといいでしょう。

 

 

レゴランド大阪に到着しました

 

レゴで作られた大きな黄色のキリンがお出迎えしてくれます。
テンションあがってきました。

lego-kirin

 

 

レゴランドはこの建物(天保山マーケットプレース)の3Fにあります。

tempozan-marketplace

 

中に入って階段を上ります。

kaidan

 

着いた!

legoland-osaka

中に進みます。

 

ここが入口です。
さらにテンションアップ!

entrance

 

 

レゴランド大阪では以下のアトラクションに加えて2016年2月26日からはマーリン・アプレンティス、4月8日からはレゴニンジャゴートレーニングキャンプを楽しむことができます。

attraction-restrictions

 

アトラクションにより身長制限や利用規約があるようです。

最初にファクトリーツアーを体験するのは順番が決まっていますが、それが終わればどこでも好きなアトラクションをすることができます。

 

レゴランド大阪の全アトラクションをご紹介

ファクトリーツアー

 

レゴをつくる工程をモニターを見ながらコントローラーを操作します。簡単なクイズがあって正解すると小さなブロックをもらえます。

 

IMG_2541

 

 

レゴニンジャゴートレーニングキャンプ

本日のメインイベントです。体験できるのは以下の4つです。

 

1.レーザーメイズ

 

レーザーに当たらないように潜り抜けながら進みゴールボタンを押すまでのタイムを計ります。
レーザーにあたるとペナルティタイムが科せられるようです。

laser-maze-score

 

 

難易度がルーキー、ニンジャ、マスターの3段階ありマスターが一番難しいようです。

laser-maze

 

ルーキーのレーザーがこれだけなのに対し、

laser-maze-rookie

 

マスターはもっとレーザーの本数が多い!

laser-maze-master

 

身体が小さな子供でないと難しいですね。私もやりましたが、ペナルティタイムとられてて長男に負けました>_<

 

2.バズマウンテン

 

名前はなんかカッコいいですが、こんな感じです。

buzz-mountain

 

昔どこかで見ませんでしたか?これ要するに懐かしのイライラ棒です。

 

イライラ棒とは…
イライラ棒(イライラぼう)は、テレビ朝日のバラエティ番組「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円!!」内で放送されていたゲーム、及びそれを原作として発売された玩具・ビデオゲームの名称である。

ウィキペディアより引用

 

これが意外と難しく旦那も長男も苦戦していましたが、私は何と2回目でクリアできました!
意外な才能?発見!

 

3.バタック

反射神経を競うゲームです。緑色のボタンがランダムに光るのでタッチしていきます。一人でもできるし、二人で対戦しても面白いでしょう。

training-camp-batak-2

私も旦那と勝負しましたが、負けました…私の方が若いのに…。

 

4.ニンジャゴービルド

ニンジャゴーシリーズのレゴブロックで遊べます。次男はここがお気に入りのようでした。

buzz-mountain (2)

 

記念撮影もできます!

picture-at-training-camp

 

そんなに広くないのでニンジャゴーのコーナー自体は30分~1時間もあれば回れます。

休日や連休時は混雑するので待ち時間がかかるかもしれません。

ここから再びニンジャゴー以外のアトラクションをご紹介します。

 


スポンサードリンク



キングダムクエスト

 

乗り物のアトラクションです。乗り物に乗りながらレーザー銃をつかうシューティングゲームです。

身長制限があって90cm以上から利用可能で付き添いなしで乗れるのは130cmからです。遊園地のアトラクションの要領で、途中で写真を激写されていて購入できます。

 

kingdom-quest

 

 

レゴスタジオ4Dシネマ

3Dメガネをかけてレゴの映画を見ます。映画自体は15分程度でさほど長くありません。

4Dなので、煙が出たり少しだけ水しぶきがかかります。

特に利用制限は無いようですが、暗くなったり水しぶきがかかるので小さな子どもは怖がるかもしれません。次男は怖がりで多分無理だろうなと思ったので、私と長男二人で観てきました。

 

4D-lego-movies

 

ミニランド

大阪の街並みをレゴで再現したすっごい楽しい部屋です!

ミニランドついて次の記事で熱く語りたいと思います(笑)

 

ビルド&テスト

 

レゴを自分で組み立ててオリジナルカーを作ります。

 

racers-build-test racers-build-test-car

 

作った車でレースできるコーナーがあり特に男の子に大人気なようで、うちの子もこのコーナーで一番長く遊んでいました。

racers-build-test-2

「どうやって改造すればより速く車が走るか?」を楽しみながら考え学ぶことができるのが良いなと思いました。

 

レゴシティプレイゾーン

 

大型遊具です。

IMG_2378

 

身長90cmから150cmまでと利用制限があります。

 

この日は空いていましたが、混雑しているときは時間制限があるようです。

IMG_2377

 

デュプロファーム

小さな子供向けのパーツ大き目のブロックデュプロで遊ぶことができます。次男はまだプレイゾーンに入ることができないので、こちらで遊びました。

IMG_2396

 

レゴフレンズオリビアハウス

 

可愛いお家です。女の子に人気があるんじゃないかなぁ。

lego-friends-olivia's-house

 

中に入るとままごとできるようになっています。

lego-friends-olivia's-house-3 lego-friends-olivia's-house-2

 

レゴマスター・ビルダー・アカデミー

 

これかなりおすすめです!

レゴマスター・ビルダーの中山かんなさんが直にレゴブロックの組み立て方をレクチャーしてくれます。

 

レゴマスター・ビルダーさんとは

各地のレゴランド・ディスカバリー・センターには、トップレベルの技能を持つレゴ職人「マスターモデルビルダー」が1人だけ在籍しています。つまり、「レゴランド・ディスカバリー・センターのマスターモデルビルダー」は世界で13名しか認定されていない職業です。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000004799.htmlより引用

 

 

レゴランド大阪のマスタービルダーは中山かんなさんという女性の方で、世界初の女性マスタービルダーだそうですよ!かっこいい!

 

 

開催スケジュールがあらかじめ決まっています。定員も決まっているので申し込み用紙に記入して5分前に現地に集合します。

master-builder-academy-schedule

 

かんなさんがモニターを使いながら組み立て方を丁寧に教えてくれます。

master-builder-academy

 

この日一緒に組み立てたのは…ペンギン!

master-builder-academy-peuguin

かんなさんが丁寧に教えてくれることに加え、7歳の長男は日ごろからほぼ一人で設計図を見ながらブロックを組み立てているので、さほど難しくはなかったようです。

 

ちなみにアカデミーが開催されるこの部屋自体がカラフルでかわいかったです。

master-builder-academy-room

 

マーリン・アプレンティス

遊園地によくあるような遊具です。乗り物が上下します。

USJで言うところのフライングスヌイーピーみたいな感じ。

 

IMG_2380

 

 

レゴランド大阪に行ってみた感想

 

以上レゴランド大阪のですべてアトラクション(2016年4月時点)をご紹介しました!

実際に行ってみて私がためらっていた理由に対する答えを出しました。

 

チケット代が高い?

→確かに安くはありませんが、割引制度を利用すればかなりお得になります!詳しくは次回以降の記事でご紹介します。

 

混雑する?

→平日の昼間なら全く混雑しませんでした。駐車場も平日の方が安いので行くのなら私は断然平日をおすすめします!

 

家でひっそりレゴブロックで遊ぶのが好きな人(私)が行って面白いのか?

→面白かったです!ここで紹介した中でもマスタービルドアカデミーとミニランドは特に素晴らしかったです。

 

私の思っていた以上に楽しかったレゴランド!

どのくらい楽しかったかというと…

 

激しく人見知りな2歳児次男がレゴの人形とは一瞬で打ち解けてしまうレベル

junior

 

そしてレゴ好きな大人(私)がついつい舞い上がって写真買ってしまったレベルです!次男が思いっきり横向いているけど!

 

kinensyasin

 

というわけで、次とその次の記事も引き続きレゴランド大阪のレポートになります。

 

お出かけ記事、レゴの記事など執筆ご依頼お待ちしています!↓

 

次のページはこちら!

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪の魅力を大人目線で熱く語ってみた!

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪にお得に行ける割引方法を徹底リサーチしました!

 


スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です