ライターの浜田 綾です。

美人オタク占い師宮田シロクさんにインタビューをしています。前半のインタビューはこちらからお読みください。

ではインタビュー後半スタートです。シロクさん・・・めっちゃ良い話してくれてます。


スポンサードリンク



 

質問3.タロット占いと星占いの違いを教えてください

タロット占いと星占いの違い

浜田
シロクさんは星占いとタロット占い両方されるとのことですが、違いを教えてください。
シロクさん
占いには3種類あるんですよ。

  1. 命術(めいじゅつ)
  2. 卜術(ぼくじゅつ)
  3. 相術(そうじゅつ)

命術は生年月日を元にその人の資質、強み弱み才能、運命などを見るものです。西洋占星術は命術です。四柱推命もこれにはいります。

卜術はおみくじやお告げ的な感覚のものです。タロットや易はこれにはいります。

それから私はやらないんですが、もう一つが相術といって人相とか手相がこれにあてはまります。

 

シロクさん
星占いとタロットの使い分けとしては、タロットはお告げ的な物なのでより内面的なものを占うのに適しています。

 

例えば生年月日に基づく星占いでどのくらいの時期に良い運気が来るのかわかったとします。では心の中身、もっと具体的にはどんなことに気を付けたらいいのかなっていうのを占うのがタロットなんですよ。

 

そういう風に組み合わせます。なのでタロットで見れる期間は3か月くらいです。それを過ぎると環境や気持ちって変化してしまいかすからね。その時その時の心の持ちようを占うものなので短いです。

浜田
なるほど両方組み合わせることで総合的に、違った切り口で占ってもらえるんですね。

シロクさんは星占いとタロットどちらを先にやっていたんですか?

シロクさん
やっていたというか最初にハマったのは先ほどお話ししたように昔買ったタロットカードなんですね。でもタロット占いじたいはあまりやっていませんでしたが。

タロットってなぜ当たるのか理屈が説明できないので不思議だったんです。だからタロットカードを持ってるだけで絵を眺めてはわーきれいってうだけでした。だからタロットを本格的にやりだしたのは去年からなんですよ。

一方で星占いは習い始めると理屈があって全て筋が通っているのでみるみるうちにはましました。

浜田
私も筋が通っていてロジカルなものが好きなので星占いは納得しました。一方でタロットってとっても謎です(笑)
シロクさん
そうですね、謎めいた部分もあるけれどやりだすと面白いなと感じています。星占いとタロットで組み合わせることでより深く占えますからね。

 

タロット占いサービスについて

シロクさん
そうです、星占いも一時期メールサービスにしていたんですが・・・
浜田
あの占い内容を文字に起こして鑑定するってめっちゃ大変じゃないですか?
シロクさん
はい、大変でした(笑)なのでやめたんです。
浜田
そりゃそうですよ、料金もっととらないとってなる(笑)
シロクさん
はい(笑)なので占いで書面で鑑定結果を渡す人は3万~5万する人もいます。
浜田
そうなっても不思議じゃないです。
シロクさん
タロットはメールで1オラクルと決めていますので。
浜田
1オラクルっていうのがよくわかりません。引くのが1枚だけってことですか?
シロクさん
そうです。1枚だけって簡単に思われるかもしれませんが逆に難しいんですよ。
浜田
1枚引くってトランプ的にたくさんあるものから1枚ひくんですか?
シロクさん
いろんなやり方があるんですが「スプレッド」と言って色々なフォーメーションがあるんですね。その位置で置いたカードが過去・現在・未来・本音・建て前など表しているんです。
浜田
自由にやっているようだけれどルールはあるんですね。
シロクさん
そうなんです。これも全部のカードを占おうと思えばできるんですが、これも全部をメールでやるとなると大変なんですよ。
浜田
でしょうね。
シロクさん
なので1枚です。
浜田
それはシロクさんセレクト?
シロクさん
そうです!私セレクトの厳選した1枚を・・・
浜田
ひいてやっているんだぞ貴様ら!ということですね(笑)
シロクさん
そういうことです(笑)カードを1枚引いてそれについて文章にしてメールでお返事するというサービスです。

 

タロット占いするときは質問を絞った方が良い!?

浜田
見れるものが違うから私も先ほど星占いをしてもらいましたが、タロットだとまた別のお話が聞けるってことですね?
シロクさん
そうです。タロットの場合は質問をもっと絞ってもらった方がいいんですよ。質問を絞らないと曖昧な答えしかでないんです。
浜田
えっとじゃあ「彼のことが好きなんですがうまくいきますか?」みたいな感じですか?
シロクさん
うーん、もっと絞ってほしいですね。「うまくいく」って曖昧なので。告白したいのかされたいのかそれもいついつまでにしたほうがいいのか~という風に具体的な方がいいです。

同じような意味合いであれば「彼を落としたいんですがどうすればいいですか?」のほうが具体的なアドバイスができます。なんせ1枚引きですから。

浜田
なるほど!
シロクさん
ブログにタロットお悩み占いカテゴリがあるのでみていただけたらどんな感じかイメージしてもらえると思います。
浜田
私あのコーナー好きです。

占いが起点なんですが、シロクさんの悩みを解決に導くまでのプロセスが筋が通ってるし読み物として好きです。

シロクさん
ありがとうございます!それは心がけている点だってので気づいてもらえて嬉しいです。

「ブラウザを閉じたら今すぐできることを解決策として言う」これがモットーなんです。それに気を配って書いています。あなたはこういう人です~って言うだけならなんの解決にもなりませんからね。

浜田
そうですよね、占いする人は何かしら悩みや迷いがあるんだから答えを用意してあげたほうがいいですよね。

 


スポンサードリンク



質問4.占い師としての強みはなんですか?

自分の経験知識をフル活用して具体的なアドバイスで悩みの解決を提案できる

シロクさん
先ほどの話に通じますが、極力具体的な解決策を言うようにしています。他の占い師の方を見ていると「いついつに恋愛運がいいから自分磨きしましょう」っていうような回答が多い。

でも「その自分磨きってじゃあ一体ねんやねん?」ってなりません?なので私は極力具体的に言うようにしています。

浜田
確かに!どう磨いたらその人が良くなるのかを具体的に言ってあげた方がいいですよね。
シロクさん
私めっちゃ細かいんですよ(笑)なので対面の占いでそういう質問されたら「こういうスカート履いてください」とかすごく具体的なことを言いますよ。

私ね、20代のころはほぼ彼氏がいなくて全然もてなかったんですよ(笑)

浜田
えーかわいいのに!
シロクさん
モテるためにはどうすればいいのか「モテ本」みたいなのも読みましたし、「スカートとズボンぶっちゃけどっちがいいの?」と周りの男の人に聞きまくった時期もありました。あとは似合う色を知りたかったのでパーソナルカラーの資格を持っています。

  • 占い
  • 自分がモテなかった体験
  • 理論で学んだオシャレ

そういう自分が体験してきたこと持っている資格をフル活用して具体的に回答することで悩みを解決に導く提案をする、これが私の強みかと思います。

浜田
それめっちゃ大事ですよね。素晴らしいと思います。だって占いする人って迷っていて決められないからって言う場合が多そうですもんね。
シロクさん
そうなんです。私の回答が正解かとうかは依頼してくださった方が決めることなのでなんとも言えませんが、私の回答は他の占いされている方よりもよっぽど具体的で細かいですよ!これにおいては自信があります。

 

はっきりとものを言う

シロクさん
みなさん自分の弱点に薄々は感じてるんですが事実から目を背けている節があるんですよ。
浜田
あ、わかります。自己分析って面白い反面弱点もわかるから辛い面もありますもんね。
シロクさん
目を背けてる人ほど辛い作業でしょう。私ははっきりものを言う方なので、わざわざ意地悪な言い方はしませんが優しくかつはっきりは言います。

例えば相性占いでも「上手くいくけどこの人浮気するよ」とかそのくらいはいいますね。なので割とはっきりものを言うのも強みと言えるかどうかはわかりませんが私の特徴ですね。

 

人生を合理的に生きるアドバイスができる

 

シロクさん
私無駄な努力が嫌いなんですよ。なので占いを活用しているんです。
浜田
占いで資質がわかるからですか?
シロクさん
資質もありますし、~年~月ごろが運がいいとかこの時期はがんばってもよくないとかバイオリズムがわかるので無駄な努力をしなくても済むんですよ。自分の頑張りどきが分かるっていいですよ。

あとは自分について知れるのでどういう風な服を着れば魅力が引き立つかがわかります。たくさんあるスカートからピンポイントに選べるようになるって悩む時間を省けるし、失敗して買う無駄なお金も減ります。合理的に生きることができるんですよ。

浜田
なるほどシロクさん自身がそういう視点で占いを活用しているので、人にもそういう視点で合理的なアドバイスができるってことですね。
シロクさん
そうです。でも一方で難しいなって思う場合もあるんですよ。

占いする人って解決策よりもただただ悩みを聞いて寄り添ってほしいっていう人も中にはいます。でも私のお客さんにそういう人は少ないのでしっかりブログを読んでもらえてるのかなと思っています(笑)

浜田
なるほど!貴様ら~ですからね(笑)

 

質問5.占いで伝えていきたいことはなんですか?

 

シロクさん
それはもう決まっています。自分の人生の舵を取ろうということです。
シロクさん
自分の人生にはだれも責任取ってくれません。親であってもです。私の場合通信で大学に入りましたが最初普通に大学に行かせてもらえると思ってました。勉強していい大学行って~ってさんざん言われて育ったので。だけどそうではなかった。親ですら頼りにならないと17.8で悟ったんです。

 

10代で親が頼りにならないともう自分しかいないんです。まぁでも実家暮らしは長かったので偉そうなことは言えませんが、でも頼りにはならなかったです。だから自分の人生は自分で責任をもって舵を取ってほしいですね。そのためのツールとして占いを使ってほしいです。

シロクさん
占いでバイオリズムが分かれば自分の能力ポテンシャルを発揮しやすいんです。目指すものがあればこういう時に占いを活用して自分の人生の舵を取ってほしいんです。

まぁでも目指すものがない人の方が多いですからね。目指すものありきじゃないと占いは活かしにくいかなと思います。どういうルートで目指す場所にたどり着けるかのアドバイスはできても目指すもの自体のアドバイスはできませんから。

浜田
あーわかります。私も自分が本当に好きな仕事を見つけて好きに生きるようになって気づきましたが今まで随分自分に無関心だったし、そういう視点を持つと周りの人ってまだまだかつての私と同じように自分に無関心な人が多いと思います。

特に主婦や子どもを持つお母さんはそういう気がします。

シロクさん
そうですよね、子どもも旦那さんも大事でしょうけど自分有りきですからね。自分の人生の責任を旦那さんや子どもが取ってくれるわけではないのでやっぱり自分の人生を大事にした方がいいと思います。
浜田
同感です。私も家族が大事ですが夫も子供も私の所有物ではないので。特に子供は縛り付けるというより自立させることに重きをおいてます。
シロクさん
いい意味で自分勝手でいいと思うんですよ。迷惑を掛けなければすきなことをすればいいんですよ。一回しかない人生ですから。
浜田
ですよね。でも気づいていない人って多い気がします。
シロクさん
みんな平和ぼけしてるのかな(笑)
浜田
平和ボケ確かに(笑)

シロクさんも私と同じく住む家を無くした経験があると雑談の中で聞きました。辛い経験だったけどそれがあるからこそ幸せに気づけますよね。だって住む家があるだけでもありがたいって感じますもの。

シロクさん
ですよね。自分を知って自分に関心を持とう。そうすれば幸せに気づきやすくなると思うんです。そして自分の人生の舵を取ろう。その手段が占いであればいいなと思ってます。

 

おわりに

占い師宮田シロクさんのインタビューをお届けしました。

シロクさんが一番伝えたいメッセージ「自分の人生の舵を取ろう」これに深く共感します。

 

私も自分がライターっていう好きな仕事を見つけて好きなように生きている今が幸せです。自分の人生の舵を取るっていうことは好きなように進むだけでなく責任も伴います。時に進路を見誤ることもあるでしょう。だからってそれでおしまいじゃない。また進めばいいんです。

一度きりの人生、誰のためでもなく自分のために好きなように思い切り生きたい。そういう想いを再認識させてくれた宮田シロクさんのお話しでした。

 

宮田シロクさん、この度は貴重なお話しを聞かせていただきありがとうございました。そして最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

おしまい

 


スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です