レゴランド・ディスカバリー・センター大阪の魅力を大人目線で熱く語ってみた!

前回の記事ではレゴランド・ディスカバリー・センター大阪の全アトラクションを全力で徹底紹介しました。
子ども連れのご家族なら楽しめること間違いなしだと思うのですが、レゴランドって大人が行っても面白いんです!(少なくとも私にとっては!)

ということで今回はレゴランド大阪の魅力を大人目線で語ってみます!


スポンサードリンク



 

 

ミニランドで再現されている大阪の街並みがとてつもなく素晴らしい!

前回の記事で全アトラクションと書きながら、あえて説明を省いた場所が1か所あります。

その場所とは「MINI LAND」(ミニランド)というゾーンです。

miniland

 

どんな場所かというと…大阪の街並みをレゴブロックで完全再現しています。

部屋自体が暗くなったり明るくなったりして昼夜を表現しているので、ブロックで再現された景色が昼と夜では表情が違っており趣深く感じます。

これが昼の景色

miniland-day

 

同じ角度での夜景

miniland-yakei

これが入口部分からの景色なのですが、大まかに分類すると4つのゾーンに分かれているので、次は細かく見ていきます。

 

ソーンその1 大阪駅~ハルカスエリア

大阪駅やあべのハルカスなどが再現されたゾーンです。ちゃんと解説があるのでわかりやすいです。

ではいきますよー

osaka-station-area-guide

 

じゃーん!

osaka-station-area

すごくないですか!?

全部レゴブロックでできてるんですよーーーー

これが大阪駅

osaka-station

 

中に寄って見てみると金の時計が目印の「時空(とき)の広場」もちゃんとあるんです!

tokinohiroba

これがあべのハルカス

abeno harukas

中をのぞくと…

harukas-inside

何やらお仕事中のようです^^

 

これは大阪城

oosaka-jyo

 

大阪府立体育館では…

osaka prefectural gymnasium gimmick

相撲の試合をしています!
ちょっとした仕掛けがあって、手前のボタンを押せば相撲の対戦ができるんです!!

 

ソーンその2 舞洲ゴミ処理工場~関西国際空港エリア

IMG_2490

次のソーンに入ります。

まずはユニークなデザインの舞洲ゴミ処理工場!

maeshima

それから関西国際空港

kansai international airport terminal

このゾーンは下に穴があって潜ることができるんです!
ここから入ると…

kansai international airport terminal-underground

関空の中がのぞけます!こんな風になってます!

kansai international airport terminal-inside2

中に入っている人を外から見るとこんな感じ!

kankuu-inseide

たぶん子ども向けですが、私も入れたので入りました(笑)
テンションあがりますよー^^

 

ソーンその3 天保山エリア

次のゾーンはこのレゴランド・ディスカバリー・センター大阪がある天保山エリアです!

kankuu-area-guide

まずは全景

nanko-area

 

海遊館!

kaiyukan

 

中をのぞくと…

kaiyukan-inside

サメがいる!

レゴランド大阪が入っている天保山マーケットプレースも忠実に再現されています。

tempozan market place

 

ソーンその4 通天閣~甲子園エリア

最後にこのゾーンが入口入ってすぐにあり、面積的にも一番大きくて見応えがあります!

tsutenkaku-area-guide

全景も1枚では入りきらないくらい大きいです!

miniland-eye-chatch

 

大阪名物!通天閣!

tsutenkaku tower

スカイビル

umeda sky building

道頓堀

doutonbori

道頓堀の夜景

doutonbori-yakei

甲子園球場!
これも仕掛けがあって、手前にあるボタンを押せば野球盤ゲームができます!

koushien-gimmick

 

以上ミニランドにある気になった建物をざーっと紹介しましたが、どれももちろん全部レゴブロックでできていて、それだけでも素晴らしいのに建物の中をのぞいてみるとちゃんと建物に合ったシチュエーションが作られていて…すごく面白いんです!

近くに寄ってみるとブロックのパーツがよく見えるので、(例えば)大阪駅の屋根のアーチ部分はこうやって作るんだなぁみたいな気づきがたくさんあって見ていてただただ楽しい!

また夜を表現している時は照明が入るので昼とは見え方も違ってて、もうねー何時間でも見ていたいなって気持ちになりました^^

たぶんレゴランド大阪で私このミニランドに1時間以上いたと思います^^;

で、あまりに楽しすぎたので…

ここ楽しいわー私ここに住みたいわー

とぼそっとつぶやくと

にいに
あーおれもーここに住みたい!

って長男が言ってくれました^^

オー!マイ・サン!

さすが我が息子!この気持ちわかってくれて…ちょっと嬉しくなりました


スポンサードリンク



 

 

こんなものもレゴブロックでできているところに萌える!

私が一番ツボだったのはミニランドなのですが、ほかにもちょっとしたものに萌えたのでご紹介します!

レゴランド内に大きな時計があるのですが、もちろんこれもレゴでできていて…
1時間おきに…時計の文字盤部分が開いてドラゴン?がでてくるんです!すごい!

clock-open

 

ほかの場所に設置されている時計もちろんレゴ!

clock

 

ポールの中にも…レゴブロック!

pole

 

4Dシネマのメガネが置き場も…もちろんレゴ!

3d-megane

あーもう!!!

なんだこれー

いちいち可愛いわー

テンション上がるわー

最後出口部分にも…レゴブロックてTHANK YOUの文字!

lego-thank-you

ありがとうレゴランド!私も超楽しかったです^^

 

大人だけでもレゴランドに入場するなら「レゴナイト」に行こう!

以上大人が行っても十分楽しいレゴランド大阪ですが、基本的には大人は子供と一緒でないと入場できないんです…

だけどレゴ好きな大人のためにレゴランドでは月に1回「レゴナイト」なるものが開催されており、このときのみ大人だけでも入場OKのようです!

lego-night

このお知らせが入っている入れ物も可愛い…

ぜひレゴブロックの世界を堪能してみたください!

 

レゴランド大阪の記事シリーズ、一応次で完結予定で最後はこんだけ楽しいレゴランドにどうしたらいかにお得に入場できるかについて書きます!

 


スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

浜田 綾

ライター/コピーライター/エッセイスト 1981年生まれ 大阪府高槻市在住 企業で10年間ビジネス文書の作成に携わる。 同年7月電子書籍「ペコのプチエッセイ」を出版。 編集者、コピーライターとして活動の幅を拡大中。 幻冬舎・箕輪厚介氏主催の箕輪編集室にて「嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議」の編集リーダーを務める。2017年6月に「コトバノ」という屋号でフリーランスとして開業。