NASUアートディレクター/グラフィックデザイナー前田高志さんの「なるほどデザインセミナー&交流会」レポート

なるほどデザインセミナー

 

11月5日(土)に開催されたNASUアートディレクター/グラフィックデザイナー前田高志さん「なるほどデザインセミナー&懇親会」に参加してきました。

 

感想は

  • デザインの力ってすごい!を実感。
  • 愛のダメだし企画がおもしろい!
  • 交流会で色んな人とお話しできて楽しい!

 

有意義で充実した1日でした。

この記事は前田高志さんの「なるほどデザインセミナー&交流会」に参加した感想をレポートしたいと思います。

 


スポンサードリンク



 

「なるほどデザインセミナー&懇親会」を開催された前田高志さんとは?

NASUグラフィックデザイナー/アートディレクター前田高志さんとは?

前田高志さん

 

前田高志さんは、2016年からNASUという屋号でアートディレクター/グラフィックデザイナーとしてご活躍されています。

独立されるまでは、あの誰もが知ってる任天堂(株)にてデザインや広告やお仕事を14年間されていたそうです。今回のセミナーでも任天堂時代のお仕事を紹介してましたが、会社案内やマリオのロゴをはじめ、有名タレントさんを起用したポスターや広告など数々の実績を残されてきたんだなぁということが改めて分かりました。

 

前田さんとの出会い

 

前田さんとは、私も所属している関西のメンバーを中心としたブロガーの集まり「神戸ブロ友会」がきっかけで知りました。それがご縁で私のブログのイラストやディレクションもお願いしました。

 

前田さんは物凄い実績のあるデザイナー先生であることを一切鼻にかけない。それでいて見返りを求めずにみんなに「与えること」ができる人であるところが素敵だと思います。

 

これは前田さんだけじゃなく今回のセミナーの主宰者であり、神戸ブロ友会管理者、ホメオパスの世良純子さん、あるいはブロ友会のメンバー全員に言えることです。

 

神戸ブロ友会、おもろい人ばっかりです!FB上だけでまだお会いしたことない方もいらっしゃいますが…

 


スポンサードリンク



 

セミナーのお手伝い

semina-testudai

 

微力ですが、神戸ブロ友会の皆さんとセミナーのお手伝いをしました!

右側の方がレジン専門の雑貨店を経営してらっしゃる三枝さんで、左側の方がコピーライター、マーケッターの山本さんです。

 

山本さんとは何度か飲み会でご一緒したことがありますが、できる男でシュールな話題もOKな切れ者。

三枝さんは初めましての方。でもなんというかすごく話が合って意気投合し初めてあった気がしませんでした。とういうか話を合わせていてくれたのかもしれませんね^^;

三枝さんは、気が利いて、山本さんと同じく切れ者。そしてちょっと毒っ気ありの話もOKな素敵な方。

 

セミナーって参加者としての目線しか持っていませんでしたが、開催し会場で準備することも色々あって本当に大変!セミナーをたくさんされてる方のすごさと苦労を少しだけ実感しました。

前田さん、世良さんお疲れまでした!

 

セミナーの内容

すごーーーく濃い内容でした!概要だけ言うと…

  • 前田さんの自己紹介
  • 前田さんの任天堂、NASUでの活動実績
  • デザインでできることとは?
  • 前田さんが考える良いデザインとは?
  • デザインを発注する際に注意するポイント
  • 愛のダメだし企画

 

こんな感じでした。

あと最初に参加者の自己紹介がありました。

 

 

セミナーで印象的だったこと

印象的だった内容

  1. 前田さんの思う良いデザインとは?
  2. 良いデザインにするためには?
  3. 愛のダメだし企画

 

 

セミナーの参加目的で「前田さんの頭の中が知りたい!」と仰ってる方が何名かいらっしゃいましたが、この3つがまさに「前田さんの頭の中」を知れるきっかけになると思います。

 

前田さんが思う良いデザインは?

前田さんが思う良いデザインとそうでないデザインの具体例と理由を教えてくれました。

これすっごい参考になりました。デザインの仕事をしていなくても聞いていて参考になると思います。

 

良いデザインにするためにはどうすればいいか?

これも具体的なお話しがありました。

 

私はライターなので仕事の内容は違いますが、「良いもの」を作るにはどうすれば良いか?という話はライターでも他の仕事でも通ずる部分があると感じました!

 

なるほどなー。

 

「なるほどデザインセミナー」の名前通り!

 

愛のダメ出し企画

実践的ですごくいい内容だと思いました。

勇気ある参加者の方には敬意を表します。私もかつて前田さんにブログデザインを痛烈にダメ出しされましたが、良いモノにするには批判ではなく建設的な意見交換が必要なんです。

 

慣れ合いでただ褒めるだけでは良いモノは生まれない!

を確信しました。

 

交流会にて

セミナーの後はグランフロントうめきた広場のガーブモナークにて前田さん、世良さん一部の参加者の方と交流会がありました。

 

お料理がおいしいのはさることながら、個人的にはハートランドのビール飲み放題にテンションが上がりました!

違う!そういうレポートではなくて…。

 

初めましての方、会うのは初めてだけどブログやSNSでは交流のあった方色んな方とお話しできて色んな考えが聞けて楽しめました。

料理の写真撮ってなかった!終始ビールを飲みながらお話しができて楽しいひと時でした。

 

 

まとめ

  • 「セミナーを開催するって大変」を運営側のお手伝いを少しだけして実感
  • セミナーにて前田さんの実績のすごさ、デザインでできること、前田さんの頭の中を知れて満足
  • 交流会で色んな人との出会いがあり楽しかった

 

こんなところでしょうか。

 

セミナーって参加するだけでは意味がないと思うので、ここで感じたこと学んだことを自分の仕事にフィードバックできるようにしなければ!を感じています。

 

良い文章いっぱい書きます!

良いモノにするために当ブログは愛のダメ出しも大歓迎です!

 

ただしお手柔らかに願います!当方生意気なくせに打たれ弱いので(゚∀゚)

 

以上、なるほどデザインセミナーのレポートでした。

 

おしまい

 

↓↓↓↓↓こちらの記事もおススメ↓↓↓↓↓

アートディレクターの前田高志さんにヘッダー画像&プロフィールアイコン&ディレクションを依頼しました


スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

浜田 綾

ライター/コピーライター/エッセイスト 1981年生まれ 大阪府高槻市在住 企業で10年間ビジネス文書の作成に携わる。 同年7月電子書籍「ペコのプチエッセイ」を出版。 編集者、コピーライターとして活動の幅を拡大中。 幻冬舎・箕輪厚介氏主催の箕輪編集室にて「嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議」の編集リーダーを務める。2017年6月に「コトバノ」という屋号でフリーランスとして開業。