女性起業家の悩みを一挙に解決!ピクニック365カフェでランチ付きグループコンサル IN 静岡レポート

 

先日静岡県静岡市清水区の宮城島ひとみさんが運営されている「ピクニック365カフェ」へ行ってきました!

 

理由は…パチコスキー真由美さんが開催する

女性起業家の悩みを一挙に解決!ピクニック365カフェでランチ付きグループコンサル IN 静岡に行くため!

 

感想は…

大満足!楽しかった!最高!

 

 

今回はこのグループコンサルの内容を中心にピクニック365カフェの内容、おまけとして三保松原観光情報も含めレポートを書きます。

 


スポンサードリンク



 

女性起業家の悩みを一挙に解決!ピクニック365カフェでランチ付きグループコンサル IN 静岡に行くまで

女性起業家の悩みを一挙に解決!ピクニック365カフェでランチ付きグループコンサル IN 静岡の開催を知って

 

私は女性企業家ではありません。だけどこの会を開催するのはアメリカ、メリーランド州でエステサロンを経営している女性企業家で素敵な女性、パチコスキー真由美さんなんです!

 

パチコスキー真由美さん

パチコスキー真由美さん

 

お、お会いしてみたい!

 

 

そしてこの会は、4人の母であり、おばあちゃんでもあり、カフェまでオープンさせてしまったパワフルな女性企業家宮城島ひとみさんのピクニック365カフェで開催するとのこと!

 

hitomisan

宮城島ひとみさん

 

カフェをオープンするにあたり芝生を張るためのクラウドファウンディングをされた際には、勝手に応援記事を書きました!そういうご縁がありながらもまだ実際にお会いしたことがなかったので、是非とも会ってみたかったのです。

 

ひとみさんにも会えるだって!?これはもう、行くしかないだろーーー!

 

因みにお二人には私も所属しているブログマーケッター松原潤一さんが主宰するブログマーケティングスクール(通称BMS)がきっかけで知ることができました。

 

 

静岡行きを決めるまで

 

一応迷いましたよ。

旦那良いって言うかな?

休みの日だし子どもどうしよう?

それ以前にグループコンサルだし子ども連れて行って邪魔にならないかな?

 

 

だけど旦那が…とか子どもが…という以前にまずは私がどうしたいのかを考えました。

私は、

 

静岡行きたい!

 

答えは既に出てました。

 

余談ですが、最近少し思い切った決断を迫られた時、考える基準は「これをせずに明日死んで後悔しないか?」ということ。

 

そしたら決断に迷うことがないし、上手くいかなくても選んだことに後悔することもないんです。今回も考えました。「このグループコンサルに参加せずして、ピクニックカフェに行かずして明日死んで後悔しないか?」

 

めっちゃ後悔する!

という自分内結論が出たので、あとは交渉あるのみ!

 

夫は二つ返事でした。

旦那
ふーん、行って来れば。

 

ありがとーーー!大好き!

 

子どもどうしよう。仕事であれば通常は連れて行きませんが、今回は親子カフェであるピクニック365カフェです。是非とも連れて行きたい!と言うことでひとみさんに相談です。

 

ひとみさんは、

ひとみさん
わー(≧∇≦) 連れてきていいさー! もちろん!!(原文そのまま掲載)

 

優しい!話が早い!

やったーーー!ひとみさんも大好き!

 

というわけで再び旦那に相談です。

二人を静岡に一緒に連れて行こうと思ってるんだけど。
旦那
大変やと思うけど…、いいんちゃう。

 

いつも通りリアクションの薄い夫ですが、

感謝!!大好き!!←本日二回目。

 

かくして静岡行きは意外とあっさり決まりました。

 

 

ランチ付きグループコンサルの概要

 

今回の「女性起業家の悩みを一挙に解決!ピクニック365カフェでランチ付きグループコンサル IN 静岡」

概要はこうです。

このランチ付きグループコンサルに参加するとこういうことが得られます。

  1. 実際に経営をしている同じ女性からの起業に関する的確なコンサルを受けることができる
  2. 子育て・家事との両立など現実的な悩みに同じ女性起業家が経験からの的確なアドバイスができる
  3. カフェを運営しているオーナーひとみさんも起業家であり、またこのカフェ自体も日本での新しい方向性を考えたカフェ。このカフェに来るだけでも勇気がもらえること間違いなし!
  4. グループコンサルであるので他の人の悩みに対する答えも聞けるので思っていない気付きをもらえる。
  5. 切磋琢磨できるような知り合いを作れるチャンス。

一人で悩んでいないで、一緒にあなたとあなたの家族の明るい未来のために前進しませんか?

参加してよかった!と必ず言っていただけるようにいたします。

アメリカから来るのですから半端な気持ちではありません!

パチコスキー真由美さんのブログより引用

 

正にこの通りの内容でした!

 

真由美さん、ひとみさんの熱意を感じました!

 

 

京都からピクニックカフェへの道のり

 

京都~静岡まで新幹線にのります。(私が住んでいる大阪府高槻市は新大阪と京都の中間地点にあるのです。)

shinkansen-mastu

 

静岡~清水までJRに乗車。

 

清水~東折戸はしずてつジャストラインのバスに揺られて30分ほど。

東折戸からは歩いて1分程度。バスを降りた側の道を少し歩いたら…

 

見たことある看板発見!ピクニック365カフェ到着!

ピクニック365カフェ

 

パチコスキー真由美さんのグループコンサルスタート

パチコスキー真由美さんにお会いして

真由美さんは、元CAでアメリカ、メリーランド州でエステサロンを経営されています。そのエステサロンを経営しているノウハウをブログで学ぶことができます。

 

私はライターで業種は違いますが、働く女性のマインドはいつもお手本にさせていただきています。

 

実際にお会いした真由美さんは…チャーミング!可愛い!

 

年上の方に失礼なのかもしれませんが、それでもあえて言うと本当にそうなんです。

 

真っすぐで、パワフル、純粋。心が本当にきれいな方なんだと思います。心の中が見えるのかと突っ込まれそうですが…。

ええ、見えますとも。わかります!

 

mayumisn-peko

パチコスキー真由美さんと私

 

グループコンサルの内容も出し惜しみなし、真っすぐで直球の内容でした。

 

グループコンサルの感想、真由美さんのここがすごい!

ここがすごいその1)実践的なノウハウ満載だった!

美容学校で勉強しながら、仕事をしながら、家事育児をしながらエステサロンを開業して予約がいっぱいになるほどまで成功させた真由美さん。

 

当時は当然めっちゃくちゃ忙しかったとのこと。もちろんご多忙なのは今も同じでしょうが…。具体的にどうやってスケジュールを管理していたか、スケジュール管理のコツを教わりました。

 

また新しいサービスを始めるにはどうすれば仕事が上手くいくか?などなど…。

 

真由美さんのようにすでに起業して成功している方でも、止まることなく次の目標に向かって常に進み続けている姿勢に敬服しました!

 

 

ここがすごいその2)自分の道を突き進むマインド!

とっても印象的だったエピソードを一つ。

 

真由美さんはかつて意中の美容学校に入ろうとしたものの、人気の学校なので空きが無かったとのこと。彼女はあきらめず、毎週その学校に「キャンセル出ていませんか?」これを2か月ずーっと聞き続けたそうです。毎週ですよ!毎週!

 

この甲斐あっ本当は数年待ちだと言われた学校に4か月で入れたんだそうです!

 

すごくないですか!?

 

これですよこれ!
やると決めたら、誰に何を言われようと気にしない!
わき目も振らず前進あるのみ!猪突猛進!

 

話の随所に彼女の情熱を感じました。

 

もちろん苦労したこと、失敗したことも。

 

真由美さん
みんな成功した人の上辺しか見ずにうらやましがるけど、そこに至るまでに絶対に苦労や失敗を人知れず重ねている。

とのこと。

 

私もうまくいかなくて悔しいこと、失敗することしょっちゅうあります。

 

失敗で終わらせず、ひたすら前を向いて熱意をもって進もう!

 

真由美さんを見ているとそういう気持ちになれました。

 

ここがすごいその3)参加者の皆さんと交流できる!

 

この日参加されていた方は真由美さんと同じ美容業界の方をはじめ様々な業種の方がいらっしゃいました。

少しですがお話しできて、いい刺激になりました。皆さまと今後はFBで交流できそうなので楽しみです!

 

素敵なご縁にも感謝です^^

 

 

ピクニック365カフェにて、宮城島ひとみさんに大いに甘えまくる

宮城島ひとみさんにお会いして

 

真由美さん同様、ブログを読んでいて既に知っていた気分でした。ひとみさんは、予想通り

 

あったかい、心地いい、大好き!

ごめんなさいちょっと愛があふれ出てしまいました^^;

 

hitomisan-peko


宮城島ひとみさんと私。

 


スポンサードリンク



 

ピクニック365カフェってこんなところ

毎日がピクニックみたいな育児ができる

cafe-gaikan

 

ひとみさん、ひとみさんのお子様、お孫さん、近所の子、もちろん普通のお客さんも!みんなが入り混じって楽しく遊べます。

 

実は、カフェに着くなり人見知り、場所見知りの激しい次男は大号泣でした。

 

いやぁあああああー、行かないぃいいいいー

 

予測はしていたものの。どうなることやら先が思いやられました。

ランチが到着するなり急に機嫌がよくなります。コンサル中で私が彼に構えない間は、ひとみさんが面倒みてくださいました!

長男は離れのコンテナで息子さんやそのお友達にずいぶん一緒に遊んでもらったみたいです!

 

ありがとうございます!

 

 

うちの近所も比較的子どもが多くて異年齢遊びが盛んですが、今日はいつも以上にお兄ちゃんに遊んでもらえて嬉しそうでした。

 

「異年齢との遊び」って子どもが成長する上で大事な要素だと思います。カフェには色んな人がカフェにやってくるので、地域社会との繋がりもできますよね。

両方とも残念ながら今の子どもが不足しがちだけど、とっても大事なことだと思う!

 

ピクニック365カフェは地域社会とのかかわり、異年齢交流ができて、お母さんもくつろげる素敵なカフェだと感じました!

 

 

ランチメニュー

 

ランチメニューはこんな感じです!

menu

 

 

せっかくなのでこの日いただいたメニューをご紹介します。私は「ピクニックランチ!」

picnic-lunch

全部美味しかったけど、ハンバーガーのパンがサクッとしてて特に好きでした^^

次男に実は半分以上奪い取られるほど^^;

 

 

長男は「あまーいカレーライス」

kids-curry

彼は味覚にうるさくて、嫌いなものは全然食べないのですが、めちゃくちゃ美味しかったらしく、恐ろしい速さで平らげました!

 

 

次男は、「フレンチパンパン」

french-pan-pan

 

なんと、ひとみさんにパンを切り分けてもらいお世話してもらうという、初対面にして親も子も甘えっぱなしでした(゚∀゚)

 

 

それから、ドリンクバーもあります。日ごろ私の監視の目が行き届きすぎているのですが、ここぞとばかり長男はメロンソーダを飲みまくり帰るころには口が緑色になっていました。

今日だけやで!
drink-bar

 

 

コンテナの程よい距離感

cafe-gaikan

 

このカフェのコンセプト時からあったコンテナによるカフェ。素晴らしいです!

 

コンテナは3つあって…

 

水色がメインのカフェスペース。

after-consultation

コンサル終了後、盛り上がる参加者の皆さん♪

 

黄色が授乳室、トイレのスペース!

toire-zyunyuushitu

清潔で居心地よかったです!実はトイレがきれいって私の中ではかなり重要!

 

ピンクが遊びスペース

asobi-space

 

私たちはメインのカフェスペースでほぼお世話になりました。

 

長男は食べてひとしきり工作やお絵かきしたら遊びのコンテナへ!子どもってじっとせすぐ違うことをしたがります。普通のレストランなら、お店の中で騒がしくしないように気を遣うものですが、ここではそんな心配不要!

 

程よく離れているけど一つの敷地にある。これが良いところだと思うんです。

 

親と子の関係性においても同じことが言えると思う。ちょっと離れたところで見守るくらいがちょうどいいんです。って書きながら自分に言い聞かせてます。

長男は…あ、あのコンテナの中で遊んでるのね。OK!

 

次男は、あ、後ろの机でお絵かきしてるね。OK

 

みたいな感じ。遊びながら育児、ついでにお母さんはカフェで作業することもできちゃうなんて…。

 

私近所だったら毎日入り浸ってここでブログ書くのになぁ。

 

思っていた通り素晴らしく、あたたかく、心地いい空間だなぁと感じました!

 

11月には芝生を張るイベントもあるとのこと!

 

いつの日か芝生が生い茂っているときにまた行きたい!家族でゴロゴロ転がりに行きます。

 

以上が「女性起業家の悩みを一挙に解決!ピクニック365カフェでランチ付きグループコンサル IN 静岡」のレポートなのですが、なんと…この後急きょ小澤朋子さんのご厚意で、三保松原をプチ観光してきました!

 

 

小澤朋子の計らいで三保松原観光

小澤朋子さんとは

小澤朋子さんは、初心者のためのワードプレス・スタートアップアドバイザーとして活動されています。FB上では交流があったもののお会いするのは初めて!

 

この日は子連れだし、日帰りなので観光はあきらめていました。

 

ところが帰り際、朋子さんが…

朋子さん
帰り駅まで車で乗せていってあげるよー、いいのいいの、通り道だもん。ついでじゃん。
朋子さん
ついでに観光もする?三保松原。写真撮って帰るだけなら10分20分で終わるよー。連れて行ってあげる!

 

わわわー、なんて優しく気前のいい人なんだ!!!

 

しかもこの方、相当楽しくおもろいお姉さんなでした(゚∀゚)

 

と言うわけでご厚意に存分に甘えてプチ観光してきました!

 

 

三保松原とは

 

 

三保の松原(みほのまつばら)は、静岡県静岡市清水区の三保半島にある景勝地。その美しさから日本新三景(大沼、三保の松原、耶馬溪)、日本三大松原(三保の松原、虹の松原、気比の松原)のひとつとされ、国の名勝に指定されている。また、ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産に登録されている。

ウィキペディアより

 

羽衣伝説の地だそうです。

hagoromo-densetsu

 

三保松原観光プチレポ

これが羽衣伝説の松。

matsu

 

 

名物の?しらす饅頭もいただきました。

shirasu-man

 

予想以上に(失礼)美味しい!しらす以外にも、ネギやサクラエビが入っていて塩気と旨みがある。

shirasuman-nakami

 

肉まんのシーフードバージョンでおかず饅頭っていう感じです!

 

umi2

晴れた日はこのアングルから富士山が見えるとのこと!いいなぁこれだけちょっと心残りです。

 

靴の中に砂が入るのでそのことだけご了承ください。

本当にすなっすなになりますよ。

 

朋子さんには砂まみれの靴でまた車に乗せていただき、うっかり通り越してボケボケの私がひとみさんのカフェにスマホ充電のケーブルを忘れてきたので、またカフェに通りかかってもらい、清水駅まで送っていただくという…。

 

朋子さん、本当に本当に本当にお世話になりました!!!感謝です!!!

 

大阪にお越しの際は全力でおもてなしします!

 

というわけでドタバタながらも楽しい夢のような1日があっという間に終わりました。

 

まとめ

 

  • パチコスキー真由美さん、宮城島ひとみさん前へ突き進む起業家女性二人のパワーがすごかった!
  • 他の参加者の方と交流できて楽しかった!ご縁に感謝!
  • ピクニック365カフェは快適だった。また行きたくなる!
  • 小澤朋子さんは優しくおもろい姉さんだった!

 

ブログがご縁で日本中に、いや世界中に知り合いができるって素敵!

 

私は生まれてこの方静岡に行ったことありませんでした。こういう機会がないと一生行かないままだったかもしれません。今度からは「静岡にはひとみさんがいる!」勝手にそう思っています^^

 

真由美さんはそういうご縁が国境を越えてあるようで、もっと広い範囲でやっておられるもんなぁ。すごい!

 

文章を書くことが仕事の私ですが、私を形成しているのはやっぱりリアルな経験。だからSNSも良いけどリアルな交流が一番面白いんです。

こういう出会い、機会をもっともっと増やしたい!

 

もっといろんなところに出かけて色んな人の素敵なパワーを分けてもらいに行きます!

 

と言うわけで、オフ会とかオフ会とかそれからオフ会等お誘いお待ちしています♪といっても見ず知らずの方に突然誘われてもびっくりするので…

 

twitterでもいいし、

facebookでもいいし、

あと使いこなせていませんが、

インスタグラム

noteもやっているので、絡んでやってくださいませー!

 

もちろんお仕事のご依頼もお待ちしてまーす!

 

 

 

おしまい


スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です