アートディレクターの前田高志さんにヘッダー画像&プロフィールアイコン&ディレクションを依頼しました

当ブログ「はらぺこかぞく」は2015年6月1日から開始したので、開設からもうすぐ1年になります。

 

ブログ開始当初ヘッダー画像に関して当初は特別深くは考えておらず、ブログを運営していく中でもっとデザイン的な部分も変えていきたいって思うようになったものの、ただ「変えたい」とか「私らしくしたい」って思うだけでどうすればいいのかわからなかったんです。

 

 

技術に強くもないのに、人と被るのが嫌なひねくれものの私は、デザイン面ではブログのカスタマイズもほとんどしてないしテーマの変更もしませんでした。

 

 

よってこれまでの当ブログは何もしてこないダサ子だったのですが、この度NASUのアートディレクター 前田高志さんヘッダー画像、プロフィールアイコンのデザイン及びブログのディレクションをお願いしてすっかりおしゃれさんになったのでその全貌をご紹介します。

 

 


スポンサードリンク



 

 

前田さんに依頼することになった経緯

アートディレクター/グラフィックデザイナーの前田高志さんとは?

前田高志さんは去年まで任天堂(株)企画部で14年間デザインをされていて、2016年から独立してフリーでご活躍されています。

 

最近では、難波にオープンしたお肉屋さん「THE BUTCHER」というお店のアートディレクションとデザインをされたそうです。

 

難波の「THE BUTCHER」にも行きましたが、もうすっごいおしゃれでした!
メニューも内装も全部前田さんがプロデュースされているとのことです。

 

 

また、前田さんのホームページはシンプルかつ見やすくて素敵です。

 

ホームページの中ではブログも書かれてて、すごく面白いです。
私みたいに思いついた感情でうわーって書く、というのとは違って冷静で無駄がなくてでも想いがしっかり込められている。

 

私が好きな記事は「デザイナー前田シリーズ」です。

 

ここからあと二つ記事が続いて完結…かと思いきや実は壮大なストーリーだそうで、まだ続くとのことです!

 

 

 

神戸ゆるり会の飲み会にて

 

前田さんも私もホメオパスの世良純子さんが中心となってのコミュニティ(といいつつ関西在住ブロガーが中心の飲み会)「神戸ゆるり会」のメンバーです。(※現在は神戸ブロ友会に名称変更)

飲み会でご一緒した際に色々お話しさせていただきました。

 

飲み会の席で

前田さん
ぺこちゃんは、いい記事書いてると思うので、デザインでもっと見え方変わりますよ

と言っていただきました。

自分のブログのデザインを変えたいんですが、変えたいってだけで、どういう風に変えたいのかイメージがわかないんです

と相談したところ

前田さん
ビオレママの印象が強すぎて、もったいないですよ。ぺこちゃんらしい、オリジナルなものにした方がいいです。

とのことだったので、

じゃあ、いつか私のブログもお願いさせてくださいねー

 

と図々しく言ったものの、前田さんは一流のデザイナーさんだし、企業やお店のロゴデザインの仕事を中心に超多忙でお時間取るのも難しいようです。

 

ですが今回。合間を縫って今回ヘッダー画像、プロフィールアイコンの作成を依頼させていただきました!

 

途中何度か「微調整をしています」とのことで画像を送っていただいたのですが、私からしたら超難関な間違い探しをしているようで変わったのだろうか???って思うレベル、ほんのちょっとした数ミリ単位までこだわっていただいたようです。

 

デザイナーの方はこういう微調整を繰り返して「デザインの最大化」を実践してらっしゃるんですね。私はその辺は前田さんに全面的にお任せしました。

 


スポンサードリンク



 

前田さんに作っていただいたヘッダー画像

ヘッダー画像がこちら

harapekokazoku_0527_fix-01

「はらぺこかぞく」なので、「腹ペコ」で「肉食な感じ」を前面に出していただきました^^

 

長男は私に似ていて、次男は主人に似ているんですよー

 

ピンクが好きですー

 

うちの家族めっちゃ食べるんですー

 

そんな風にさらっと会話したことをちゃんと覚えてくださってて再現されています!

 

それに何より…めちゃくちゃ可愛いー( ´艸`)

 

何よりすごいのは私は「ブログを良くしたい」としか基本的には言ってないのですが、ヒアリングの中で私がどうしたいのかを汲み取ってコンセプト化→イラスト化してくださったことです。

 

私はブログを書くことが何よりも好きなこと、もっと文章をたくさん書きたい事、家族も大切にしたいし、私個人としてももっと人生楽しみたい。

 

「貪欲」というキーワードを言ってくれたのが前田さんでした。

 

「はらぺこ」のネーミングだけでなく、私が貪欲な人間だということからの「肉」であり「原始人」なのだと!

ここまでイラストにコンセプトやストーリーを考えてくださったことに感動しました!

 

 

 

プロフィールアイコン

peko

 

私の特徴(髪型、耳)を掴みつつ、ちょっと…いやかなり可愛くアレンジしていただいて…超お気に入りです^^

 

アイコンでも自分が可愛くなっているとやっぱりテンションあがるもんです (≧∇≦)

 

 

twitterのプロフィールアイコンはワガママ要望を…

twitterでしむさんに作っていただいたハコアイコンもお気に入りだったので、同じくtwitterで交流させていただいている双子のパパYuichiさんのイメージで、

 

ハコを埋め込んだバージョンをtwitter用でお願いできますか?
前田さん
ハコ??

 

 

と言いつつも作っていただいたのがこちら!

harapekokazoku_0527_fix-03_twitter

 

ぎゃー、可愛いー!ワガママな要望まで叶えていだたきありがとうございました!

 

 

アートディレクターによるブログのディレクション

アートディレクターとは?

アートディレクターとは作品の全てにおいて「見た目」を管理するお仕事だそうです。アートディレクターという職業を私は前田さんにお会いして初めて知りました。

 

 

アートの世界にはとんと縁のない人生(美術は安定の2!)だったので、グラフィックデザイナーは何となくわかるけど申し訳ないけどアートディレクターと聞いても違いはもちろん、そもそも職業自体を知りませんでした。

 

 

例えば非おしゃれな女の子がスタイリストさんの手にかかればあか抜けるように、ブログもアートディレクターさんがディレクションすればこんなに変身します!

 

私のブログで証明してご覧にいれましょう!

 

ビフォー

before

 

からの劇的なアフター!

after

ビューティーコロシアムばりに大変身しました^^

 

 

ブログをディレクションしてただいたことの一例

例えばウィジェットの欄、最初はピンク色でしたが、作っていただいた画像と合わなくなったので、グレーに変更しました。

 

そこから「左のようなイメージにしましょう」との指示が!

direction

 

こういう小さなところを、全体のバランスを見ながら微調整する指示をしてくれます。
因みにこの左のイメージから文字の色をグレーに変更したのが現在のバージョンです。

 

自分の感覚で素敵にできる人もいらっしゃいますが、私はできないタイプ。

 

cssとかいじったの初めてってくらい全然してこなかったので、そういう点で悪戦苦闘しましたが、いい頭の体操になりました。

 

追記:2016年8月よりブログのテーマをstorkに変更し、私のアイコンもライターということでペンを持ったイラストに新たになりました。

 

 

まとめ:長期的に使用する企業やお店のロゴ、デザインは前田さんのようなプロのデザイナーがおススメ!

ブログにおいて本質は記事であり文章であると思いますが、良いデザインはその文章の持つ世界を最大限に伝えてくれます。

 

素敵なデザインを作る方はたくさんいるでしょう。

 

 

同じ作品でも文章の世界や書き手の思いをデザイン化していただけるのであればすごく嬉しいしお金を払ってでもお願いする価値が絶対にあると思う。

 

 

クラウドソーシングの影響力が大きい昨今、安くロゴやヘッダー画像を作ってもらおうと思えば、いくらでも安くてすぐにデザインしてもらうことは可能だと思います。

 

だけどこれだけ丁寧に依頼者の意図を汲み取って、何度も何度も微調整を重ねるっていうことはクラウドソーシングでは不可能でしょうね。

 

 

私もライターとしてですがクラウドソーシングで仕事をしていた時期があり、とにかく「安く、早く」の世界、価格との消耗戦だってことは身をもって知っているつもりです。

 

 

クラウドソーシングの仕組みすべてが悪いとは言いませんが長期的に使用するもの特に企業やお店のロゴ、デザインは前田さんのような実績のあるデザイナーさんに依頼するのが絶対におススメです!

 

長期的なデザインにクラウドソーシングを利用するのはかなり安易な気がします。

 

個人のブロガーの私ですが、長く続けたいって想いが強いので前田さんにお願いして大正解でした!

 

 

私は今趣味以上でブログを頑張りたくて、結果ライターとして収益化を目指すことが夢になりました。

 

前田さんに依頼するにあたり、いろいろなヒアリング、雑談をしましたが、一番にお願いしたことは

 

「私自身をブログで変えていきたいのでブログを良くしたい」

 

っていうことでした。
でもこれって何一つ具体的じゃないですよね?

 

こんな超抽象的な要望を聞きながらその思いをデザイン化し、さらにブログのディレクションできるのがプロのデザイナーでありアートディレクターさんのなせる業なんだと思いました。

 

 

作っていただいた作品に中身が追いつけるよう、良い文章を書いてさらにブログを良くしていきたいなって思います。

 

前田さん、素敵すぎる作品を作っていただきありがとうございました^^

 

 

因みに私が依頼した

「ヘッダー画像、プロフィールアイコン作成&ブログのディレクション」は現時点では公式なメニューではなく、いわば裏メニュー。

 

価格や内容については前田高志さんに直接お問い合わせ願いまーす。

 

 

おしまい


スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

2 件のコメント

  • […] アートディレクターの前田高志さんにヘッダー画像&プロフィールアイコン&ディレクションを依頼しました当ブログ「はらぺこかぞく」は2015年6月1日から開始したので、開設からもう […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です