ららぽーとエキスポシティでスムーズに駐車場に入るためのコツをご紹介します!

もう新しい年になって9日経過しましたが、当ブログは2016年最初の更新となります。
本年度も引き続き「はらぺこかぞく」をよろしくお願いします。


スポンサードリンク



 

エキスポシティへ行ってきました!スムーズに駐車場に入るコツは?

先日のことですがお正月休みの最終日、我が家は2015年11月にオープンしたエキスポシティへ行ってきました。

11月のプレオープン時にも行ったので2回目となります。
その時のレポートがこちらになります。

ららぽーとエキスポシティに行ってきました!気になった4つの店舗をご紹介!

さてオープンから1か月以上が経過しいたとはいえ相変わらずエキスポシティは連日混雑しているようです。
ですがいつ行っても駐車場は満車!ってほど混雑してるわけではなさそうです。
ちょっとしたことですがスムーズに駐車場に入ることができるコツをご紹介します。

 

コツその1 オープンと同時に行くこと

我が家はお出かけ好きですが、混雑するのは嫌なのでこの日は早めに行動しました。
コツというほどではありませんがやっぱり午前中、できればオープン前に行くこと。

ららぽーとエキスポシティは10時オープンです。我が家の場合渋滞していなければ自宅からは車で40分くらいで到着するので、9時半前に出発し10時ちょうどに到着しました。

駐車場待ちの車がたくさんいましたが、駐車場はさすがにまだどこも満車にはなっていませんでしたよ~。

 

 コツその2 駐車場の混雑状況をWEBで確認する

オープン時間に間に合わない場合でも、日によっては午前中ならまだ駐車場に余裕はある日もあるようです。

でもこればかりは行ってみないとわからない…かと思いきや、エキスポシティは駐車場の混雑状況がWEBで見ることができます。

http://www.expocity-mf.com/parking/

これは便利でいいですね!

私はここ数日間行ってもないのにこのページをたびたび閲覧していましたが、午前中は比較的空いていて、昼前~15時くらいまでがやはり混雑するようで駐車場は軒並み満車でした。
で16時くらいになるとまた空きがでてくるようです。

試しにこの記事を書いている1月9日11時14分現在の混雑状況を調べてみると…

parking-konzatsu

意外と空いているようです!

なので車で行く際は事前にチェックするといいでしょう!
もちろん一番いいのは公共交通機関を利用することなのですね…。


スポンサードリンク



 

エキスポシティは広いので目的を持ってから行くことをおススメします

広大なエキスポシティ。ただぶらぶらしいているだけでは時間がもったいないので、行く前に家族で相談して目的場所を決めました。

今日のお目当ては…なんといってもレゴストア!
前回も行ったのですが、また行きたくなりました^^;

 

クリスマスプレゼントにサンタさんから仮面ライダーゴーストのベルトをもらったにいに。
その経緯についてはこちら

クリスマスプレゼントは欲しいものが届かないシステムor欲しいものあげちゃうシステム?

でもレゴにも少し未練があったらしく、私もレゴ好きなので頂いたお年玉でレゴを買おうということになり、レゴストアにも行くことにしました。

 

1月3日我が家の行動ルート

まずはレゴストアへ

まずはお目当てのレゴストアへ!オープン直後なので比較的スムーズに入れました。
ニンジャーゴーのこちらを購入しました!

【送料無料】LEGO 70747 ニンジャゴー・リボルバーブラスター(おもちゃ)

そしたらお正月限定キャンペーンでこんなのをいただきました!

legp-year-of-the-monkey
レゴでつくれるサル!やったー嬉しい!可愛すぎ~~!

 

3階フードコートへ行くものの…

レゴストアを出た後は同じフロアの3階をぶらぶらしていたらフードコートからいい匂いが…11時前でしたが早めのランチにしようかと思いましたが…

すでに大混雑!

席は一つも空いていませんでした。まぁ少し待てば入れ替わるでしょうが、今回は食事をしにきたわけではないので、この後ひつじののショーンで30分だけ遊んでそれから帰ることにしました。

ひつじののショーンで遊び終わってから再度フードコートを覗きましたが(12時前)やっぱり大混雑!!いつなら空いているのでしょうね?

 

DADWAYがプロデュースのナーサリールームが素敵!

因みにフードコートの横にはDADWAYがプロデュース?しているナーサリールームがあるのですが、(Nursery Roomと表記されています。育児室って感じかなぁ?)

dadway-nursery-room

オムツの交換台、キッズトイレに加えてミルク調乳専用の浄水給湯器がありおしゃれで清潔なので、小さなお子様がいるご家庭も安心して利用できますよ~。

dadway-nursery-room2 dadway-nursery-room3 dadway-nursery-room4

 

面白いタイル発見!

それから、このトイレの出入り口付近のタイルの壁があってこんな風にぱっと見チェックに見えるんですが、

expocity-wall

近づくと…

expocity-wall-2

大阪万博が開催された当時の新聞記事になっているんですね!

カルビープラスの照明器具といい、私こういう遊び心のあるデザインが大好きなので、見入ってしまいました^^

 

今日の駐車料金

0円です!

主人は三井ショッピングパークカード会員です。このカードの会員になればエキスポシティの駐車料金が1時間無料になるのでお得です。

加えてレゴストアで2000円以上買物したので1000円割引となりました。

エキスポシティは施設の利用や買い物金額に応じで駐車料金の割引がある仕組みなので、車で行く場合は買い物や施設を利用するほうがいいでしょう。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です