gleeForever!が面白い!主婦が音ゲーにハマると困ること!

こんばんは~、はらぺこままです!

ゲームの話と言えば、このブログでは「ねこあつめ」の話を何度かしましたが、新たなゲームにドハマリしてしまったので、そのお話です。


スポンサードリンク

ねこあつめは飽きた!gleeForever!が面白い!

ねこあつめはとっても可愛くて癒されるゲームなのですが、いかんせん更新頻度が低く、更新のボリュームが少なすぎ前回危惧していた通り、自分の中のマイブームは終わってしまいました。

ブログを書くことは大好きなので、これからもっと更新頻度を上げたいし、ランサーズの仕事もまだ残ってるし、主婦で2児の母親なのでやるべきことはたくさんあるのです。ゲームやってる暇があれば記事の1本でも書けばいいのに…
そんなことはもう十分かっているのですが…

私「gleeForever!」という音ゲーにはまってしまいましたw

元々gleek(gleeマニア)な私

そもそも「glee」ってなんぞや?という方の為にご説明すると…

gleeとは
glee/グリー[は、20世紀フォックステレビジョンで制作されフォックス放送で放送された米国のテレビドラマシリーズ。2009年5月19日から2015年3月20日にかけて全121話が放送された。英語の「glee」とは「自分を解放し歓喜すること」また合唱部の「合唱」のことであるが、本作におけるグリー(合唱)とは、チーム一丸となり歌とダンスの芸術性を競いあうパフォーマンスを意味する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Glee/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BCより引用

全米で放送開始以来大ヒットとなり、オバマ大統領夫妻もgleeのファンで主要キャストがホワイトハウスに招かれたり、メジャーリーグのワールドシリーズで国歌斉唱をしたこともあると言えばアメリカでの影響力の高さが分かるかと思います。

日本でもgleeのファンは多く、かくいう私もgleek(gleeファンの通称)です。
シーズン3以降は視聴率が落ちかつての勢いを失い、シーズン5ではフィン役のコリー・モンティス急死も重なり結局シーズン6で終わったgleeですが、洋楽好きな人にはぜひオススメのドラマです!

オススメのgleeのパフォーマンスをご紹介!

往年のヒット曲ジャーニーのDon’t Stop Believing


全てはこの曲からはじまりました。まだ垢ぬけないメンバーが懐かしいです。

QueenのDon’t Stop Me Now


私クイーン大好きで、gleeはクイーンの曲結構多いので嬉しいです。
この曲をこれだけ歌いこなせるブレイン歌唱力はすごいのだけど、どうしてもフレディマーキュリーではなくHGに見えてしまう…

マイケルジャクソンのBlack Or White


このBlack Or White がオンエアされた回は全曲マイケルの曲でした。

マドンナのLike A Virgin


これもこの回が全部マドンナの曲で構成された回でした。
ちょっとセクシーなMVですね。レイチェルのネグリジェがなんか変ですw

ガガのborn this way


gleeはガガの曲も多いです。中でもborn this wayは自分たちのコンプレックスであり自分らしい言葉をプリントしたTシャツを着てパフォーマンスしています!

ブリちゃんもありますよ~Baby One More Time


これは本家のMVの完コピですねw冒頭に出てくる先生役がご本人です。
レイチェルが歌うとキーが高めですね。

新旧様々なヒット曲に合わせたスト―リが展開され、とてもいいドラマなのです。

glee/グリー シーズン1 SEASONSコンパクト・ボックス

感想(5件)


スポンサードリンク

gleeの音ゲー?やるにきまってる!

そんな私ですので、このゲームの存在を知るやいなや即ダウンロードしてゲーム開始しました。

gleeForeverは今年の9月から配信された新しいゲームです。
もともとは「ラブライフスクールフェスティバル」という音ゲーが先にあって、同じ会社がそのスクフェスのノウハウを使ってgleeのゲームができたようです。

いわゆるリズムゲーム、音ゲーの類のものなのですが難易度に応じて得られる報酬が変化し、パフォーマーをレベルアップすることで、より高得点を狙えるようになるので、パフォーマーを育てる楽しさもあります。

個人的に好きなのは…

パーティーホストレイチェル→シーズン2のアルコールの回で自宅パーティーで泥酔した時ですね。メルヘンなネグリジェ着てるレイチェルが懐かしい。
IMG_1060

アイドルサム→これもシーズン2かな?ジャスティン・ビーバーのマネをしているサムです。
IMG_1061

現時点で私が持っている一番強いパフォーマーは…
IMG_1062

ライダーズブレイン→don’t stop me now歌ってる時ですね、シーズン4だったかな?

ただコンボすればいいと言うだけでなく、パフォーマーの属性や強さで得点が代わるので、パフォーマー育てが楽しいのです。

主婦が音ゲーにハマると大変?

時間がない!

普通のゲームなら音でなくても支障ないし、ちょっとしたスキマ時間にできるものも多いのですが、音ゲーはそうはいきません。

音は出るし、自分なりにやりやすい姿勢で集中すないとできないので、ゲームにさく時間を捻出するのに必死です。

体のあちこちに支障が出るw

私は机にスマホを置いて両人差し指でプレイする派で、どうしても下を向くので、肩と首がゴリゴリに凝っています。

youtubeを見てみるとスマホを持って両親指でプレイされている方もいらっしゃるようですが


(ってかこの人超絶技巧ですw)これだと今度は指つりそうですよね。

また難易度が上がるにつれて表示速度が速くなるので、目もかなり疲れます。
そう、音ゲーははまればはまるほど体に支障をきたします…
辞めればいいという事はわかっているけどやめられないんだなぁこれが…

旦那に気を使う!

平日昼間は仕事に言っているし、休みの日も子どもがいる日中は基本ゲームしません。
夜は旦那と一緒にテレビみたりしてるので、その横でゲームしてますが、音がうるさいかな?って思うと気を使うし、かといってイヤホンしてやると完全に別世界に入ってしまうのでなんか悪いかなという気分になり、集中してプレイする時間がないのです。

もうすぐハロウィンイベントが開始するので、ますます楽しみなのですが、私何かにハマると寝食を忘れるほど熱中してしまうタイプなのです。

適度なところで切り上げて上手にゲームと付き合う生活を模索するのが今の課題です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です